プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争中のアメリカ軍潜水艦の攻撃記録を読んでいます。
そにお中に、以下の文章があります。

The White method of fire control was used throughout the attack.

別の日にも同じような内容で「White method 」と書かれていました。
この「White method 」が何かさっぱり分かりません。
分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Whiteがあまりに一般的な単語すぎて検索してもわかりません。

WhiteのWが大文字になっていることを考えると、このWhiteは、おそらく通常の「白い」という意味ではありません。
ありえるのは、
・「The Orange」(オレンジ計画) 米国が戦前に策定していた対日戦争基本計画、「The Red」(レッド計画)対英国戦争基本計画
 みたいに、単なるラベルとして使っている。
 火力管制法White、火力管制法Black、、みたいな。
・Whiteという人が考案した火力管制(射撃管制)法
  ただ、人名の場合は、The White's methodと「's」をつけることが多い(絶対ではない)と思う。
のどちらかですかね。

個人的には、前者の可能性が高いと思います。アメリカ人はこういうのが好きですし。

潜水艦であれば、例えば、敵艦がこれくらいの距離にいるときに何本の魚雷をどのくらいの角度で放つのか、などを事前に決めたマニュアルがあるはずです。
で、マニュアルにいくつか種類があって、船長が状況に応じて、適切なものを選べってことでしょう。
今回は、White methodというのを採用した、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

以下の攻撃詳細報告に書かれている内容で、潜水艦の地上目標に対するGUN ATTACKです。
<<DETAILS OF ACTION>>
The bombardment was conducted shortly after sunset from an average hitting gun range of 4000 yards, using main battery fire only (1 5"/25 caliber). Forty three rounds of 5"/25 SPD common ammunition were expended. The White method of fire control was employed throughout the bombardment.

となれば、やはり何か潜水艦用にマニュアルが制定されていて、それが「White method」ということでしょうかね???