プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験しても受験料の無駄だと思い、通信講座で登録販売者の資格をとって働こうかと考えいました。(すぐに正社員になれないことは分かってます。)
が、母に相談したところ、それでもいいけど専門学校や今からセンター解きまくって国立大学(学費が安いという理由で)受けてみるのもありと言われました。

浪人したなら国立行けという人もいるかもしれませんが、今からそこまで学力あげるのは私には自信がありません。距離的に他の私立大学も厳しいです。(一人暮らし不可能)
なので確実に行ける近くの専門学校か就職のどちらかを考えています。
(専門学校に行くなら登録販売者の資格がとれるところへ行くつもりです。)

すでに両親には心配や迷惑をかけていますが、より負担がかからず、マシな方といえばどちらでしょうか。
また、世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。この一年何やってたんだよって感じで。
それに専門学校には浪人して入る人はいますか?
自分のせいではありますが多少周りの目も気になります。



今になってまた優柔不断な性格も出て迷ってしまって情けないです。
辛口でも大丈夫です。皆さんの意見をお願いします。(質問に関係ない回答・中傷等はNG)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに女です
    分かりにくい長文で申し訳ありません

      補足日時:2016/11/24 02:49

A 回答 (4件)

私の知人で、27歳で、看護師の資格取るため、大学に入り直した人いますよ。


自分のやりたいことに、全力で向かって下さい。
大学受験も、全力尽くしたとは、思えません。
ごめんね。
なんでもいいから、死ぬ気で、全力投球でやってみてください。
道は開けるとおもいます。
我思う、故に、道あり です。
世間ていは、気にしないで下さい。
貴方が思うほど、世間は、貴方を気にしてません。
    • good
    • 6

>専門学校か、自力で資格とって就職



自力で資格とって→無理
    • good
    • 0

自分の昔のことを見ているようです


大学卒業してから専門学校に入る人もいますし、一浪二浪に至っては結構な数がいます。
そういった人の方が現役よりも内定率が高くほぼ全員が卒業前に資格を取得し就職先を決めていました。
ただ残念ながら四分の一程は半年たたずに辞めていくのも現状です。
専門学校卒は学歴にはなんの役にも立ちません。
入ってから大学生でも難しい難関試験をとって就職を目指さない限り、通う意味がほぼありません。
登録販売者は専門学校に通ってまで目指す試験ではありません。
通過点の一つと考えずに最終目標としているのなら、大学と変わらない学費を払って専門学校に行くよりも
就職先を探してから、あるいは就職活動と並行して独学、あるいは通信講座で合格を目指してください
資格取得者と書いてるところでも、人手不足の現在、やる気をみせれば採用される可能性はあります。
合格してから就職を探す!という考えはしないようにしてください。ズルズル空白期間が延びるだけです

面接の時に受験失敗の事をネガティブにならずに語り、その反省と今後の目標などポジティブに述べれば
悪影響がでることはないと思います。
反対にでるようなところは、嘘八百をならべて無理に就職しようものなら、生きているだけで
神経すり減らしますよ。

人の目を気にするな!というのは難しいかもしれません
親にこれ以上心配はかけたくないという気持ちもよくわかりますが
それを理由に不本意で安易な進路だけは選ばないように願います
    • good
    • 3

大学入試すらままならない人が、自力で取れる資格では、就職は困難でしょう。


で、何を言っているのかさっぱり判らないのですが、大学入試はこれからでしょう。一月二月では。
薬剤師、薬学部は、「学費だけ払えるなら」(←重要)かなりの低レベル大学があるはずです。
そこも無理ということでしょうか?

> 世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。

世間の人はあなたのことにそこまで関心は持ちません。
近所のお兄さんお姉さん、親戚のお兄さんお姉さん、どうであったかスラスラ言えますか?
どうであったところで、何か関心がありますか?
「うわぁ、あの子、猟奇殺人で捕まったって。」
このレベルなら関心を持たれるでしょう。関心というより警戒心ですが。

そう、機能上、男性を「品定め」しなければならない女性が、男性のスペックの一部として、学歴を気にすることならあるかもしれませんが、逆はほぼありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています