電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフ歴3年以上でスコアも何とか二桁が出るようになりました。しかし、不満は沢山あるのですが、特にアプローチなんです。グリーン周りで低い球で寄せるのは少々自信がありますが、バンカー越えも含めて球を高く上げるアプローチは、ダフったり、トップしたりして失敗します。友達からは、フックグリップが原因だと言われてスクエアグリップにしても余り結果は変わりません。
原因わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    続きで教えてください。①ボールの位置は左側ですか?
    ②球を上げる為にはやはりコックは必要ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/24 09:22

A 回答 (6件)

高い球ってロブショットの事ですかね?普通のピッチショットで球を上げて打つなら


難しくはありません
低い球が得意と言う事は、おそらくイメージがリーディングエッジからフェースに
有るのだろうと思われますが・・・・
球を上げるなら、フェースを意識していては上手くいかずトップはもとより
突っかかったダフりも出るでしょう
一度試して下さい練習場の普段打つマットでは無くて
スタンスを取る、ゴムの上に球を置いて、SWをやや開き目に
球の2cm後ろをダフるように打ってみて下さい
フェースは意識してはいけません
SWをやや開く事でリーディングエッジは、少し地面より浮き
SWのバンスが地面に先に付き効いてきます
そして、何も考えず2cm手前をダフって下さい
バンスが滑り、2cmとは言わず3cm手前に入ってもSWは滑って
フェースに球が当たりボールは上に上がります
短い距離ならコックなどは全く使う必要はありません
直接フェースの芯に当たる訳では無いので、球は完全に死んでいるので
そんなに高く球が上がらなくても球は停まります
コースに出て、バンカー越えの5ヤード~15ヤード位のアプローチ
おまけに、ベアーグランドで、黒い土の上・・・全く問題ありません
ダフらせて滑らす訳ですから、トップもありませんし考えもシビアにならず
プレッシャーはありません
これは、グリーン周りのラフでも同じです
直接フェースに球を当てて球を上げようとするから、難しいんです
意外と簡単でプレッシャーも掛りませんから、ぜひ練習場で試してみて下さい
下が、どんなに硬い所でも簡単に出来ますよ
頑張って(^。^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目からうろこでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 13:54

ランニングアプローチが出来ている・・・という前提から見直しましょう。



低い球も、高い球も、ショットやアプローチの基本ができていれば、球の位置を少し変えるとか、フェースの開き方を少し変えるだけで打てます。また、クラブでロフトを変えれば、簡単に打ち分けられます。ところが、低い球は打てて、高い球は・・・って言う人は、

実は低い球を、

・ ロフトを使わず、
・ 球をヒットできず、
・ そのかわり、フェースを手で操作して
・ スピンがかからず、押し球になっている
・ 多少上がっているように見えるが、球は転がってとまらない
・ 当然、シャフトのしなりを使えず、棒のようにヘッドを押している

かと思います。ようするに、パターのように打って、低い球が打てたのを、低い球なら打てるような気がするわけです。

同じ発想で球をあげようとすると、トップ、ダフリ、緩み、なんでもでます。つまり、基本の打ち方が全く出来ていないのです。
レッスンに行くことをおすすめします。HC30前後のアマチュアの、アプローチの自己流の打ち方は、9割間違いです。(1000人のレッスンの統計)
初心者から脱却できるからのここが分かれ目です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/26 19:01

やはり、これでしょうか。


  
  https://www.youtube.com/watch?v=ZQ5kHqHiKsI
  https://www.youtube.com/watch?v=VIHEIaW28PQ
    • good
    • 0

まずは、ロフトどおりにクラブを使えるかどうかです。


言い換えれば、ソール全体が同時に地面に触れるように振れるかどうかです。
ロフトどおりに球が上がるようになれば、あとはフェースを開いたり、球を左に寄せたり、カットに入れたりなど更に上げることは可能です。
    • good
    • 0

ボールの位置 普段番手が上がれば右になら それなりにずらして


ただ 高く上げたいのでずらすのはNGです。
コックも普段通りでOK
男性でスイングスピードがあるなら ロフト角で高く上がります。
身体を開くのは スイングプレーンをアウトサイド(カットイン)に取るためで
肩は目標 腰を少し 足を開くイメージです
グリップはそのホームでボールの位置にフェイス(目標に)を合わしグリップを握る
自然にグリップを開いて握れます
絶対のNGは グリップを握ってからスタンスを決めるです 打つときに狂います

基本のウエッジショットです。

あとは練習で物にしてから アーリーコックやグリップ フェイスの開きを追加しましょう。
    • good
    • 0

多分ショットの時スイングが弱く(スイングのスピードで距離を調整)なってるからショットが安定しないのでしょう。



ウエッジでのフルショットの練習(身体も開かず普通にフルショット)
トップの位置を低くしてのフルショットの練習
次は少し開いて(足は開いても肩はスクエアー)の練習です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。スイングスピードの調整はかなり覚えがあります。トップの位置を変えて練習してみます。

お礼日時:2016/11/24 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!