プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付の式において両辺を3^n-1でわるとなぜ1/9になるのか?
式を分解して解をもとめる途中式がわかりません。

詳しく教えて下さい。 宜しく御願い致します。

「指数計算について」の質問画像

A 回答 (4件)

先ず


正:3^(n+1)で割る
誤:3^(nー1)で割る
ですね。

「3^(n+1)で割る」=「3^-(n+1)を掛ける」
はよろしいでしょうか?
べき乗の積は指数の和になりますから、
(n-1)ー(n+1)=-2 ですから、
右辺は 3^(-2)=1/9
になります。

ついでに、左辺の第2項を「3^(n+1)で割る」と
An(3/(3^(n+1)))で (見にくいので、数列aの第n番目をAnと表示しています。)
3=3^1
ですから
()内は「3^-n」となり、与式のようになりますね。
    • good
    • 1

そのまま3ⁿ⁺¹で割る。



左辺1項:aₙ₊₁/3ⁿ⁺¹はこれ以上変形出来ない

左辺2項:3aₙ/3ⁿ⁺¹ は分母分子を3で割るとaₙ/3ⁿ

右辺:3ⁿ⁻¹/3ⁿ⁺¹ = 3ⁿ⁻¹⁻⁽ⁿ⁺¹⁾ = 3ⁿ⁻¹⁻ⁿ⁻¹ = 3⁻² = 1/3² = 1/9

∴aₙ₊₁/3ⁿ⁺¹ - aₙ/3ⁿ = 1/9
    • good
    • 0

両辺を 3ⁿ⁻¹ で割る。


割るとは、その逆数をかけることでしたね。
 2÷3 = 2 × 1/3
引き算は、その数の負数をくわえることでした
 2-3 = 2 + (-3
それによって、未知数を含めて交換、結合、分配できるようになった。

3n - 1 - (3n + 1)
とは、すなわち
= 3n + (-1) + (-1)(3n + 1)
分配
= 3n + (-1) + (-1)(3n) + (-1)1
交換
= 3n + (-1)(3n) + (-1)+ (-1)1
結合
= 3n( 1 + (-1)) + (-1)( 1 + 1)
= 3n( 0 ) + (-1)(1)
=  0  + (-2)
= -2

よって
★割り算は、逆数を加えることでしたから、
3ⁿ⁺¹/3ⁿ⁻¹
= 3⁽⁽ⁿ⁺¹⁾⁻⁽ⁿ⁻¹⁾⁾
= 3⁻² = 1/3² = 1/9

中学の一年で、引き算と割り算が、それぞれ足し算と掛け算になりましたね。
この基礎ができていない・・・のかな?
    • good
    • 0

指数法則を使って


3^(n-1)/3^(n+1)=3^(n-1)×3^[-(n+1)]=3^[(n-1)-(n+1)]=3^(-2)
=1/(3^2)=1/9 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!