プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話がありますよね。給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?税金を引いた額ですよね?通勤手当も収入に含まれますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた方ありがとうごさいました。サイトをみて詳しく載っていたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

      補足日時:2016/11/24 19:30

A 回答 (3件)

>給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?


そうです。
>税金を引いた額ですよね?
違います。
>通勤手当も収入に含まれますか?
はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。全てを含んだ額だと微妙に超えそうで心配してます。

お礼日時:2016/11/24 19:11

>配偶者控除の給与年収103万円以下から150万円以下になる話・・・


に関する給与収入は、
・手当は含まれます(残業手当とか家族手当、役職手当、危険手当、etcetc)
・賞与も含まれます
・通勤費は含まれません(月額上限がありますが、とんでもなく高額なので無視してよい)
・税金を引く前です。
・社会保険料(健康保険料とか雇用保険料、厚生年金保険料など)を引く前です。

普通、給与明細で、一番最初に書いてある「総支給額」の1年分の合計です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。通勤手当は含まれないのですね、それなら超えないので安心しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/11/24 19:16

>配偶者控除の給与年収103万円以下から


>150万円以下になる話がありますよね。
成立したとして、早くて来年からでしょう。

>給与年収とは手当ても含めた総額なのでしょうか?
はい。そのとおりです。
家族手当、扶養手当、住宅手当などは含みます。
通勤手当等は含みません。

>税金を引いた額ですよね?
違います。
現状でも違います。
103万は税引き前の給与支払額です。

>通勤手当も収入に含まれますか?
通勤手当等は含みません。

今年はとにかく現状どおりです。
103万を超えても配偶者特別控除が
あるので、現状でも103万はあまり
こだわる必要はないんですよ。

まず現状を理解されてください。
下記をよくお読みください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速検索してみました。詳しく載ってました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/11/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!