プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻は45才を55才と偽り、中国から来て結婚しました。年金が支給される年齢になりました。このまま受け取ると詐欺になるのでしょうか?
誤魔化しの継続を止めることできるでしょうか?

A 回答 (5件)

>このまま受け取ると詐欺になるのでしょうか?



もちろん詐欺罪成立です。
    • good
    • 0

すでに詐欺じゃないですか。

    • good
    • 0

知り合いの中国人で、自分が産まれた時の出生届けを何年もされなくて、日本に来た時は24歳なのにパスポートは17歳で免許を受けれないと話していた。

実際に55歳なのでは?
    • good
    • 0

国際結婚の際 パスポートか婚姻要件具備証明書を求められたはず。


もしパスポートを偽造し それがバレた場合は 7年以下の懲役 若しくは500万円以下の罰金と 不法所得した年金を取られる。
婚姻要件具備証明書であれば私文書偽造だから 1年以下の懲役 又は10万円以下の罰金と 不法所得した年金を取られる。

年を若く申告するのは おそらく貴方が当時65歳とか かなり年上だったケースだろうか。
年金を不正取得するためでは あまりにも額が少なすぎるだろうから。

普通なら誤魔化しがバレる可能性は少ない。
しかし誰かがチクれば当然調査が来るから そうなると中国に確認し バレるだろう。
知ってる者が他にいないのであれば問題ないが 何かのはずみで口にしたりしたらアウトだ。

今更偽造を認めることは難しい。
しかし時効は5年。
それ以降はバレても捕まりはしない。
だから「当時の書類が間違っており 本当は結婚当時45歳だった」と伝えても 問題ないって言えば無い。
修正し 正しい戸籍が作られ 保険証やら何やら 色々な公的な証明書が再発行される。

とはいえ それはお役所も大変で とても問題視されるだろう。
クレジットカードなどもそのままでは使えなくなる可能性がある。
様々な公的サービスも関わるから 正直言って危険すぎる。
こんな事を言っては何だが 「毒を食らわば皿までも」と 覚悟してしらばっくれた方が良い(?)とは思う。
    • good
    • 1

偽りの方がが年金の支給される年齢に達したということですよね?


やめておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!