アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の担任に遅刻したら授業中でも遅刻した報告をしに来いと言われています。今日体調が悪く遅刻しても行ったのですが、どうも頭痛がひどく他のことを考えていなくそのルールを忘れてしまい帰りの会をやっている時に呼ばれ、殴られました。理由は何度言っても報告をしにこないという内容でした。物分りの悪い私は今日だけでなくその前も注意されていて、殴られた時に登下校は命に関わる事だから殴られても仕方ないだろ。と言われ私は何も言えずにうなずくことしか出来ず。家に帰りました。親に相談したらそれは立派な体罰って言わたのですが、私はどっちが正しいのかよく分からないのですが…命に関わっていれば殴ることは体罰にならないんですか?よく分からないです…教えてくださる方お願いします!教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 自分も悪いとは思っているのですが、理由はどうあれ殴るほどではないと思うのですが…

      補足日時:2016/11/28 18:47

A 回答 (9件)

学校教育法11条に、はっきりと「教師による体罰の禁止が書かれています」


第十一条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。


では、質問者様の場合が「懲罰」に当たるかどうか、という点について文部科学省が以下のように見解を出しています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …

この見解によれば、教師のしていることは「体罰」であり法律違反です。

そもそも、殴ること自体が命にかかわります。教師に殴られ死亡した生徒も実際にいます。したがって「命にかかわることだから殴られて当然」というのは理由になっていません。
    • good
    • 1

その先生は、誰にでも理由無く殴る方なんですか?



殴ることはいけないことかもしれませんが、

「殴られることをした」貴方は、悪くはないのですか?

どうして「何度言っても報告しなかった」のですか?

今の人は、自分が悪かったことを棚に上げて、

「殴られたこと」だけ大げさにするのですね、、。
    • good
    • 4

「遅刻の報告をしないことが命にかかわる」というのは、


どういう論理で?

「体調が悪くて遅刻したかもしれないのに、
その遅刻の報告(あるいは体調報告)がないばっかりに、
あなたの体調のわるさに学校が気づかず、
あなたが命を落とすこともある」という意味?
    • good
    • 0

体罰です。

これは、全国ニュースになるレベルのものです。
親と一緒に学校に講義に行きましょう。
    • good
    • 0

体罰です。

ただ、あなたは没落しますね。口で言えば遅刻しなくなるんですか?
    • good
    • 0

体罰はよくないが、で、あなたはどうしたいの?


体罰をやめさせて、これから学校は遅刻して行くの?
    • good
    • 0

私は、体罰とは思いません。



体罰とは、「理由も無く」理不尽に殴ることです。

貴方の場合、殴られる理由があります。

何度も注意されても忘れる、、というのは、

社会に出た時、社会生活で困ることになりますよ。

殴られたことに不満を持つより、自分が約束を守れなかったこと

を反省しましょう。

先生だって、殴りたくはないはずです。
    • good
    • 6

ちょっと考えればわかることでしょ



どんな理由であれ暴力していいわけないでしょ?
よって体罰です。どんなことだろうと殴ることは悪いことです。

でも、あなたも十分悪いところがありますから、しっかりと反省してくださいね
    • good
    • 0

何故体調が悪いから「遅刻」なの?



体調が悪いなら連絡をし、欠席になりませんか?

暴力は良くないと思いますが、貴方がそれを繰り返していると人生終わりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!