プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から子育て支援によるニチイ学館の医療事務講座を受けています。市の広報に載っていたので応募しましたが…受講料無料でテキスト代の10800円しか記載がなかったので申し込みしたら、いざ、受講当日…資格を取得する為に試験対策テキスト、医療事務専用電卓など教材を15000円で買い付けしようとしたり、医療事務講座の試験が終わったら、医療事務専用パソコン講座や調剤事務講座もそのまま受けていただくとオススメといわれパソコン講座が5万円、調剤事務が2万くらいで取れて3つ履歴書に書けますと言われました…主婦には痛いお金です…

医療関係につくには医療事務資格、調剤事務、医療事務専用パソコン講座は必要でしょうか…だんだんお金をきにして講座を受ける気力がなくなりつつあります…また医療事務講座もついていけないというか…テキストを1冊につき3回で終わらせるスピードで頭がちんぷんかんぷんで休んだら補習はないし休めないのでわたしも1歳の娘も体調管理しています…試験に受かるか不安です…皆様のご意見お願いします。

母からはニチイは金儲けの会社といいます

A 回答 (2件)

うちのかみさんはかつて、介護ヘルパー関係でニチイに通っていました。

その顛末を思い返すと、「どこまでつきあうか」が肝心だったように思います。

ニチイは決して詐欺ではないし、資格は取れるし、場合によってはよい条件での就労も望めると思います。
しかし、質問者様のおっしゃるとおり、騙されている、と感じるぎりぎりのことをされていたと思います。

確かに宣伝文句で謳っている金額で最低限の資格は取れます(もちろん努力の必要あり)が、
その程度の資格で雇ってくれるところなどほとんどありません。そして言われます。「金額を出して研修をし、受かればもっと良い資格が取れる。就労条件もよくなる」
で、そのパターンが延々続くのです。
「パソコンができなくては」
「会計処理云々」
「医療行為ができる条件としてこういう講座を」
「〇〇市で検定があるから受けなさい」

それでもしがみついて頑張っていると、「こいつは見所がある」と目をつけられます。そして、
「新しく入ってきた人たちのアドバイザーとして〇〇してほしい」
「講師としてシフトに入ってほしい」

もうとどまるところを知りません。しかも、これらはほとんど収入には結びついていないのです。
かみさんはそのあたりでやめました。一応最初にほしいと思っていた資格は獲得しておりましたので。

どの程度、自分のために利用できるところを利用し、「利用される」前に見切りをつけてやめるか。それがニチイだと、私はとらえています。
これはニチイだけに限ったことではないのですけどね。
    • 0

ハッキリ言って、無資格でも医療事務の仕事は出来ます。

ただ、ニチイの派遣として医療事務をやるならその資格があるかないかで時給が違うだけです。

試験ですが、点数の取り方さえきちんと分かっていればニチイのやつは受かりますよ。
    • 0