アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験入試の出願の仕組みがわかりません。

出願する際には、志望大学の他に大学入試センター?ってところにも出願しないといけないのですか?国立でも私立でも。

質問者からの補足コメント

• センター試験を受験する場合は、大学入試センターのホームページに書いてある9~10月?にある出願期間に大学入試センター?ってところに出願するんですか?
    あれに出願しないとセンターは受けられないのですか?
    国立はわかりませんが、私立大は12月くらいにもセンター入試の出願期間がありますがそれだけに出願してもセンターは受けられないのですか?
    質問攻めでややこしくてすみません。

A 回答 (3件)

平成29年度のセンター試験の受験申込みは終了しましたから、受験申込みを行っていない場合は、平成29年1月15日~1月16日に実施されるセンター試験は受験できません。

したがって、平成29年度入試に関しては、センター試験を利用する国公立大学の受験は出来ません。
また、私立大学でセンター試験を利用する入試に関しては、出願資格がありません。(出願には、センター試験の受験が必要です)
大学入試センターが実施するセンター試験の受験は、大学入試センターだけが受験申請を受け付けます。
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解しました。
ありがとうございました。

国公立の場合は絶対です。

センターが一次試験、前期、(中期)、後期が二次試験と考えます。
国公立の場合は、一次試験と二次試験の合計点で合否が決まります。
私立は一般入試ではなくセンター利用ができる大学もあるので、センター試験の結果のみで合否が決まることもあります。
出願しておけば一般入試が重なる大学でも、センター利用試験を受ける事で複数の大学で併願可能になりますし、センター出願時に志望校が決まっていない状態でも、受験科目さえ漏れがなければ選択肢を増やせるメリットがあるのです。
ですが、必ずしもセンターに出願しなければならない、ということではありません。
    • 0

国公立大学の場合は、センター試験を利用しますので、大学入試センターにセンター試験の受験申請を行う必要があります。

センター試験のみで合否判定する場合と、独自の個別試験を課す場合があります。
私立大学の場合は、個別試験による場合と、センター利用試験の場合があります。
志望大学の入試要項を見て、センター利用試験を受験したい場合は、大学入試センターのセンター試験を受験する必要があります。
    • 0