アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水をそのまま飲むと不味いので、一度沸騰して、冷やして飲むようにしています。
沸騰するとカルキは抜けるそうですが、腐りやすくなると聞きました。カルキの抜けた水を、常温保存した場合、どのくらいで腐るのでしょうか?
腐った水とはどのような状態なのでしょうか?
(匂いで気付くものなら良いのですが、、)
もし、腐った水を飲んでしまったら、どうなるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、水の専門家がわかりやすく解説してくれたときのお話なんですが、水は流れている(振動している)状態なら腐らないそうです。


沼の水が腐っても、川の水は腐らないのはそういうことなのだ、と。
詳しい理屈はよくわかりませんが、妙に納得しました。

また、質問とはすこし離れますが、浄水器がとりつけられなくとも、ポット式の浄水器(ブリタなど)や、セラミックボール(ウェッジ・イオンセラミックなど)を利用しておいしい水を得ることは可能ですよ。
上に挙げた2つは、いずれも浄水後、常温で数日保存できる、と説明書にありました。

ブリタ
http://www.brita.ne.jp/
ウェッジ
http://www.wed.co.jp/

参考URL:http://www.wed.co.jp/
    • good
    • 1

沸騰後すぐに熱いまま滅菌された密封容器に保存すれば数週間は腐らないはずです、


腐敗するには条件があり、
腐敗菌の存在、
菌の繁殖に適した温度と栄養源が必要で、
これらを遠ざければ腐敗しにくくなります、

水道水なら栄養源は少ないので、
綺麗に洗った蓋つき容器に入れて直接口をつけて飲むようなまねをせず冷蔵庫で保管していれば2日ぐらいはOKだと思います、


腐敗した水なら濁りがあったり変な臭いや味がするはずですし、
菌の量にもよりますが、
大量に飲まなければまず食中毒とかにはならないと思いますよ、

それと沸騰させたら3~5分ぐらい沸かし続けてトリハロメタンを飛ばしてやって下さい、

また炊いたご飯が黄色くなるのはトリハロメタンの所為ではなく空気中に浮遊している枯草菌(グラム陽性・ 好気性のバチルス属細菌、毒性は無い)の作用です。
    • good
    • 0

一度沸騰して・・・と有りますが


沸騰する事になりトリハロメタンが逆に増えてしまうそうです

ごはんを炊いて保温しておくと黄色くなります
それは、トリハロメタンが増えた証拠だそうです
勿論即、体にどうこうっていう量ではないそうですが良い訳はないと思います
かえって沸騰せずそのまま冷やした方がトリハロメタンも増えずカルキ臭も抜けるらしいですよ

夏場は、特に水道局の方のお話によると・・・
水の温度が上がり腐敗しない様に冬場より多くの消毒薬を水道水に入れるそうです
という事は、より一層カルキ臭いって事ですよね

ですから出来れば浄水器を使いそのまま冷やす
ミネラルウォーターにする
冷やした水は、2.3日中に飲む(絶対コップについで飲んで下さいね。直接口を付けると唾液が入り込み腐敗し易いそうです)

氷も同じで見た目一緒なんですが腐るそうですよ
これはテレビで紹介していましたが
製氷機の氷を何個か取ってはたしてって形で食べてたら・・古いのと新しいのが混ざってみたいな
さすがに氷は、6ヶ月位大丈夫だと思いますが

以上参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沸騰しない方が良いというお話には驚きました。
冷やした水でもあまりもたないんですね。
雑菌が入るとたちまち腐るということですね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 01:18

高温多湿の夏場なら1,2日位でで腐ると思います。


なんか酸っぱい匂いがしたり、水の表面に薄い膜みたいのができたり、更に放置すればカビも生えますよ。

ちなみに間違えて酸っぱい水を飲んでしまった夜は案の定下痢と腹痛に見舞われました。
お気をつけて!
    • good
    • 0

1日で使い切るくらいだけ用意すればいいのでは?


でも、沸騰処理するくらいなら、浄水器を導入した方がいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ごもっともなのですが、水はどのくらいもつのかと疑問をもちまして。浄水器は持っているのですが、つけられない状況なのですよ。

お礼日時:2004/08/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!