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個人事業を廃業したのですが、廃業届出書を提出する必要があると思います。

既に税務署には提出済みなのですが、他にも市役所や県税事務所にも提出しなければならないのでしょうか?
法人の場合には県や市にも開廃業の届出書の提出が必要だと思うのですが、個人事業主の場合にも必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になります。
    個人事業税は月数按分がされるのですね。
    3月に廃業しているのですが、個人住民税は月数按分されないのが不思議です。なぜなのでしょうか。
    ちなみに私は住所地と事業所が別の市区町村なのです。
    もしよかったら教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/06 16:58

A 回答 (2件)

>他にも市役所や県税事務所にも提出しなければ…



市役所は関係ないです。
県税事務所には出せということになっていますが、出さなくても特におとがめはないようです。
出さなくても事業税がかかるほどの確定申告をすれば、8月ごろ勝手に事業税の納付書が送られてきます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
事業所のある町役場に問い合わせてみましたら、住所地のある市役所に毎年問い合わせているそうです。
そこで所得を教えてもらって住民税を課税しているそうです。

担当の方から廃業届出書を郵送していただきました。
ご回答ありがとうございます。また何かありましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/12/11 15:09

個人事業の廃業の場合、廃業届を提出するのは税務署と県税事務所になります。



東京の場合
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

個人事業税は290万円の控除がありますが、月数案分されるため、いつ廃業したかが重要になります。
確かに、提出をしなくてもおとがめはありませんが、提出をしない場合、県税事務所よりいつ廃業した
かを確認する電話、もしくは書類による確認の連絡がくることになります。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々と問い合わせをしてみました。
県税事務所にも届出書を出さないとダメのようですね。
本当に勉強になります。

また何かありましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/12/11 15:11

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