アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど愚痴です。愚痴を聞いてくれる方お願いします。

役所の人間の対応がひどく、腹立ちが収まりません。
現在市県民税は全額支払っていますが、納得のいかない理由でついた延滞金についてのみ支払いたくないと言ったところ、こちらの話を遮るわ、バカにした態度だわでお話になりませんでした。
当然、納得のいく説明が得られなくても「支払わなければ差し押さえ」の権力を振りかざしてきました(本当に然るべき支払いなら、払わせる手段の中に差し押さえがあるということ自体には怒っていません)。
(延滞金の正当性については、私は私・市役所両者に非があると思っていますが、今回はそこについては回答求めていないので推測を元にしたお叱りなどはご遠慮ください)

道路など税金由来のものの恩恵には預かっていますが、この市町村だけではなく隣の市町村も走ります。
隣の市町村には市県民税を払っていなくても走れるのですから、それが逆でも(支払ってさえいればどの市町村あてでも)いいと感じます。
このような悪質な対応をする男を教育もせず雇用している市町村に税金を払ってやりたくありません。
かといって、現実問題としてそれだけの理由で転居することはできません。
転居ができないのならば、市民は煮え湯を飲まされるしかないのでしょうか。
腹の虫がおさまりません。
なお、市県民税は県内どの市町村でも同額とのことでした。

A 回答 (7件)

ずっと同じ地元で育ってその自治体の職員になる人ってどのくらいいるんでしょうね。


どこに行っても不満もって税金払いたくないとか言うんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが、ちょっと質問の意味をはき違えてる?曲解してる?かと……
その男性職員の出自については特に気にしておりません。

お礼日時:2016/12/06 12:58

あやまぁ〜、あんさんヤバイんとちゃうか?


延滞金のみ払わんとなると、雪だるま式に増えて行くだけやで!
利子が利子を生む計算方法なんでっから・・・
そこらへんの街金よりたち悪いで!
で、挙句に「国の後押し」ある取り立てでっせ!
気持ちは解りまっけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、国の後押しがある分、街金よりタチが悪いですね。
こちらはお金を借りてもなんでもいないのですけど……

お礼日時:2016/12/05 14:24

お怒りの内容が不明で中立的な回答はできませんが、市会議員の先生に「こんな不当な対応をされた」とクレームを付けてはいかがでしょうか?


なお、道路は自動車重量税などでも賄われます。
住民税を払うのが嫌なら他の方も書いていらっしゃいますが「ふるさと納税」で、他所のなるべくお礼のいい自治体に寄付をすれば良いでしょう。
http://furu-po.com/?utm_source=google&utm_medium …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市会議員に知り合いはいないので残念ですが、ふるさと納税、少し調べてみようかなと思います。

お礼日時:2016/12/05 14:23

税金払ったところで、その男の懐に入るわけじゃないし、、、


その男だって、自分の仕事を言われたとおりにやっているだけで、あなたにうらみがあるわけじゃないし、、、

まあ、ふるさと納税でしょうね。
総額はちょびっと増えますが、代わりになんか貰って良しとすればいいんじゃないですか?
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その男が「相手の話を遮っても良い」「どんな理由であれ滞納金のある相手にはバカにした態度で臨んで良い」と教育を受けているのなら、なおさらそのような教育を施す市町村には払いたくないです。
私に恨みはないのでしょうけど、恨みもないのにそのような対応をしたというのは、いじめをした方はなんの恨みもないけどいじめられた方が恨むようなものかな……

お礼日時:2016/12/05 14:22

No1さんのように、収入があるのなら


控除分になる額を計算して
ふるさと納税をほかの市町村にして
住んでいる自治体に税金がいかないようにしてとっちめればいいですよ
ものももらえるしお得ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2016/12/05 14:20

税金を払いたくないってのはちょっと違いますよ


ほかに頑張っている人いるんだから、
自分の好きな公共施設に税金はらっていると思えばいいと思いますよ
たとえばですね、家の前の近所の信号機代を俺がはらってんだ!!
あついにはやってねえ と思えば腹もたたないでしょ

その職員がわるいんですから、その職員をとっちめればいいでしょ
専用の苦情窓口があって、名前がわかれば、その人も呼び出して面談でお偉いさんと一緒に注意できたはずですよ

こういうことがありましたと苦情窓口に苦情だしときましょうよ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6054033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金を払いたくないのではなく、延滞金を払いたくない、税金は他のところに支払いたいと思っています。
好きな公共施設は……う~ん、図書館もこの市町村は頑張ってないしなぁ~~~;;;

お礼日時:2016/12/05 14:20

まあせいぜいできることはふるさと納税をして、お住まいの自治体に落ちる金を減らすことでしょうか。


お礼の品の分、得できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
収入が一定以上ないと、ふるさと納税は無意味と聞いたのですが、ちょっと調べてみます。

お礼日時:2016/12/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!