↑のことについて調べているのですが、
行き詰まってしまいました・・・・。

小学校の英語教育が日本に導入されたのは、
いつ頃のことなのでしょう?
その由来や背景など、知るてがかりをご存知の方、
至急!!
教えてください。
お願いします。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なんか、調べるの大変でした。

2002年からみたいです。

http://www.surugadai.ac.jp/sogo/media/bulletin/B …

---------------

以下余談です。回答じゃなくて、私の主張だから、無視していいよ。

お隣韓国では、10年以上前から初等科英語教育が開始されてます。
http://benesse.jp/berd/center/open/report/syo_ei …

私が韓国に滞在したとき、韓国の都心部に住む30代男女は、かなり英会話ができ、私達観光客を流暢な英会話で案内してくれました。(しかし、韓国も40代以上になると、日本と同じで英語できません。)

一方、日本の30代青年は???

大活躍しなければいけない日本人30代がまったく英会話できないって、これ、グローバル社会の一員としてはどうなんだろう?

たぶん、ネット上で、英語教育反対!と騒いでる人たちって、実は、本当は、危機感感じてあせっているのではないかと思うのですが。だからあんなに必死で、「反対」って騒いでるわけで…。

通訳者を雇えばいい、なんていってたら、海外の会社から相手にされなくなると思う。

サムソンが世界一になった理由の一つは、社員達の英語力(交渉力)です。

ちなみに、英語を母語とする人たちが、英語が完璧かというとそうではありません。
日本人と同じで、けっこう、間違いますwww

英語圏のひとたちは、そんなに熱心に外国語を学習してません。だって、英語が国際共通語だから、あまり熱心に外国語やる必要ないんです。でも、彼らの中には母語まちがったり、文法が変な人も多いのです。

結局、

どんなに母語だけやって生きてても、皆、間違うんですわ。母語。

母語完璧者なんていないの。

日本人全員、一億火の玉で、まず、母語を極めよう!なんて、まず、無理です。やりたきゃずっとやってていいけど、「あれ?世界からとりのこされちゃった?」ってならないようお願いねという感じです。

そんなに外国語いやなら、中学高校の英語授業も全部なくせばいいんです。

小学校だけ白羽の矢立てる理由がわかりません。

小学生時代も、中学時代も、立派な同じレベルの成長期なのに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報