プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いものから そこそこのものまで いろいろあるようです。

マルチビタミン+ミネラル というものがいいのでしょうか、

安いものから 2から3倍のものまであるようです。

なぜ こんなに 値段が違うのでしょうかね?

サントリーのマルチビタミン や 大塚製薬のもの など 検索すると出てきますね

なにを 基準に 購入すればいいのでしょうか

アドバイスください。

A 回答 (2件)

サプリは食品なので成分通りじゃなくても違法じゃないんですが、

医薬品の場合成分通りじゃないと違法になるので、
医薬品の方が性能は確かです。

医薬品のだったら何でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイス ありがとうございます

医薬品の表示の物を 検討してみます。

本末転倒な質問かと思う。

ビタミン剤とか考える前に食生活の方を考えるべきではないかな?

ビタミン剤なんぼ飲んだって,栄養は補えません。というか,おなか一杯になりません。
 自動車で言えば,ガソリンなしで,良いオイルいれていればずっと走れますか?って感じ。

どうしても野菜が苦手で食べられないとかいうなら,それなりにビタミンCとかを
勧めるのかもしれないけど,私は医者でもないから何とも言えない。

ついでに言えば,イヌネコが野菜食べなくていいのは,ビタミンCを体内で
合成できるからだそうです。

別に貴方をイヌネコという訳ではない。まずは,基本の食生活がどうであるか。
極端な偏食で特定の栄養素が不足するなら,サプリで補うのもやむを得ず。
本来,普通にまんべんなく食べていれば,サプリ服用する必要もないと思う。

私の子ども時代(40年から昔)は,ビタミン剤の斡旋とかあり,実際飲んでいた。
しかし,それも戦後の栄養事情の悪い頃の名残でないかと思う。

10歳前後からはそんな事は無くなったけど,また,私が3~40代になり,
サプリがどうのこうのと言い始めたりしている。
 一時期,出張が多く食生活が外食ばかりなので,マルチビタミンなんて買って
飲んでいたことあるけど,今に思えば単に,サプリの流行に流されただけかと思う。

現実,体調の変化もないし,外食だって,サラダバイキングあるところに
足しげく通って,メインの肉料理(トンカツとか)の前に,山ほど野菜を食べてましたし。

確かに特定の栄養素を補うのもいいかもしれないけど,繰り返しますけど,
それ以前に,食生活がどうなのかが問題。

貴方の食生活も知らずに答え出せる人は医者でもいない・・・
というか,医者なら問診するとか,詳しく検査するとかという事になるはず。

野菜食べられないので・・・といわれるなら,ここで聞いてもダメ。
 専門家に直接指導仰がないとね
    • 0
この回答へのお礼

んんん、、、

ビタミン剤のことを質問していますので・・・