プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜勤を終えた帰りに雨に降られ、自転車且つ防水対策をしていなかったので全身濡れて今朝8時頃に帰宅しました。
リュックを背負っていたのですが当然濡れており、自室に無作為に放り出してまず服を着替えたのですが、
着替え終えて部屋に戻ると、

壁のコンセント(電源コードが刺さっている)に濡れたリュックが至近距離で置かれていたのに気付きました。

慌てて確認したのですが1cmか2cm離れていたかどうかで、恐る恐るリュックを掴んで壁から離したのですが、
この時にビリッと来なければ感電したという訳ではないのでしょうか?
電源コードはマルチタップで、奥まで差し込んでいたので金属部分は見えません。
リュックの濡れ具合は水滴が落ちる程ではなく、触って濡れていると認識できる程度です。

また、この時リュックに入れていた食べ物、飲み物は食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?
電気が溜まっているという事はないと思うのですが、心配性の性質なので不安です。
現在、体調に異常はありません。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>奥まで差し込んでいたので金属部分は見えません…

>濡れ具合は水滴が落ちる程ではなく…

なら、だいじょうぶですよ。
心配しすぎです。

>リュックに入れていた食べ物、飲み物は…

全く害はないです。

漏電や感電を心配するより、畳やカーペットに水気を吸わせなかったかを心配しましょう。
乾いたら染みになっていたり・・・。
    • 0