プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校とはなんですか?
教師とはなんですか?

A 回答 (18件中11~18件)

尾崎豊の歌、聞いたら、


気持ち、楽になるよ。
    • good
    • 0

学校とは教育を受ける場所、


とくに主には勉強を教える場です。

先生は、自分の担当教科を専門的に教える人です。


集団での行動のルール守りなさいとかね、
そう言う事は、
基本的に小学校で学んでますってことが前提ですから、
正直、中学とか高校で教えられる事柄ではありません。


あとは、家庭での教育の話。


周りに迷惑かけるような行為はしてはいけない。
人を傷つけるようなことを言ったりやったりしてはいけない。
ポイ捨てしてはいけない。
人が話している時は、私語を慎しみなさい。
学校のルールは基本破ってはいけない。
挨拶をしなさい。
礼儀正しい言葉遣いをするよう心がけなさい。
思いやりをもって人と接しなさい。

……などなどは、
家で、親から教わるべき事です。


でも、今は、親ですらまともな礼儀もできず、
親ですら、子供にきちんと叱る場面で叱る事もしていない家庭が増えたので、
その分、学校の先生の負担が増えています。

余計な事させてるんですよ。


本当なら、静かにしなさいとか、席に座りなさいとかね…
そんなこと、学校の先生の仕事じゃないんですけどね。

でも、できない人が多いから、言わないと、授業すらできない状況になってしまうんで、
言わざる得ない状況って感じです。


先生からすれば、迷惑な話ですけどね。

家で、各自でちゃんと礼儀やら常識やらを教育して、
各自で自覚して、自分で最初からやってくれてたら、
先生が、怒ったり、注意したりせずに済むのに。


そういうことを 自覚せずに、
なんでもかんでも、学校のせい、先生が悪い…みたいなこと言ってる生徒や親が多いのは、
何か、ずいぶん身勝手だなって思います。


最近は、変な先生もいるし、
そういう人が目立って報道されたりしてるし、
能力不足な先生も実際にはいると思いますけどもね………。
それはそれで問題ですが。


ただ、現状、
先生や学校の本来の仕事の半分くらいしかできていないと思います。
最近じゃ、モンスターピアレンツとかも本当に多いから、
本当に、先生の負担は大きいと思います。

そりゃ、鬱になって休職したり、
おかしくなって悪さする人も出てくるわ……と思えてしまうくらい、
先生の仕事って多いんですよ。


担当教科以外にも、PTAやら担任やら生活指導やらの別の職務も一緒にこなし、
そこに部活の顧問・副顧問が加わって、
アホな生徒が多い学校だったら、会議の回数が増え、
アホな親が多ければ、親の対応まで加わって、

授業の準備の為に、資料集めたり、印刷したり、
テストをすれば、採点するし、
ノートを提出されたら、それを全てチェックするし。

1人じゃなくて、担当しているクラス分。
どの教科の先生も、基本、1人で100人以上は受け持ってますからねぇ。
量も半端ない。


それが毎日。
そんでもって、部活なんて、ほとんどボランティアでほぼ無給料なのに、
土日祝が部活で潰れたりするんですよ。

休みが無いに等しい。


大変なお仕事だから、
先生になるための試験は難しいし、
先生のお給料は高いと思うけど、
それだけの仕事量は十分やっていると、私は思います。


でも、そういうこと、考えない人多いですよね。

自分の都合ばっか見てて、
先生の状況とか全然考えないで、文句ばっか言ってるヤツがどれだけ多いか…。


世の中の親も子供も、学校とか先生に頼り過ぎ、甘え過ぎ。

その前に、自分たちの悪いとこ何とかしてから言えよ……って思います。
    • good
    • 0

学校、本来なら効率よく学ぶ場所。


教師、先生というように、先に生まれた分、多くの知識を持ってる人。それだけって人も中にはいる。
    • good
    • 0

学校は、監獄的な場所。


教師は、それを見張る門番やら警官的な人。
    • good
    • 0

学校は集団生活=家庭を作るための練習


教師は良い悪いの見本と生きる糧の技量を真似るための教科書伝達人
    • good
    • 0

ズバリ、それそのものを考えるところです。

    • good
    • 0

なんか文句でもあんの?

    • good
    • 0

学校とは教育を受ける機関


教師とは教育を教える指導者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!