プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、2年前の夏頃から慢性の腰痛に悩んでいます。

レントゲンやMRI、血液検査など色々検査してきたのですが、全く問題はなく指圧 カイロプラクティック 鍼灸 トリガーポイント 注射 色々な治療法を試してみたのですが、治療直後は痛みが少しマシになるものの翌朝になると、痛みが戻っています。

腰痛に関する色々な情報、または治療できる場所の情報などを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

レントゲンとMRIで異常がないのでしたら、ヘルニアは否定的だと思います。

とても稀な病気ですが、脊髄動静脈奇形とう病気があり腰椎も症状としてあります。
整形ではなく脳神経外科の分野になります。
    • 0

私は長年の椎間板ヘルニア持ちですが、毎朝(朝じゃなくてもいいけど)腰痛体操をして、腹筋背筋を使うような運動(筋トレとまで言えないような運動でもいい)を続けて改善しています。

ひどいヘルニアだと手術したほうが良いかもしれませんが。
    • 0

私は「腰痛は歩け、動け」という本を持っていますが、これをバイブルにしています。

腰痛には原因があるので見つけて治すのが一つの考え方ですが、骨系というのは運動不足が原因であることも多く、運動で治す/治る/あまり気にならなくなることが一つの考え方になっています。是非ご一考を。
備考:運動と言っても激しいスポーツをするのではなく、体をよくほぐすという意識で、ウォーキングやラジオ体操など肩、腰の軽い運動を毎日意識的に続けるということです。
    • 0