アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の手続き上の質問です。

前日、車同士の事故にあいました。
自分はドライバーで、毎朝妹を学校に送迎しています。
事故はその送迎中に起きました。
妹は助手席で、自分は運転席に座っていました。

事故の起きた直後、相手の方(運転手のみ)にも、自分たち(妹と自分の2人)にも怪我はないということで、警察には物損事故として処理してもらいました。

しかしその後、自分の妹が腰痛を訴え始め、事故後数時間後に人身事故に切り替えてもらいました。

警察の手続き上、当事者の自分と妹と、相手の方の3人で警察に行かなくてはならず、かなりの時間を費やし、相手の方には怪我はなかったので、わざわざ妹のために警察署まで来ていただいて、その後現場検証などもあり時間的に非常に迷惑をかけてしまったと思います。

そして、事故当日の夜、自分の背中に違和感を感じ始め、事故翌日の今日、腰を曲げると背中に痛みを感じるようになりました。

ここで質問なのですが、
この場合、自分も怪我をしていたと警察に処理してもらうことになると思うのですが、また3人警察署に集まって手続きしなくてはならないのですか?

あと、警察に申告しなくて、保険会社同士の相談で示談交渉で済ませる方法もあるのでしょうか?

出来るだけ相手に迷惑をかけない方法で済ませたいです。
みなさんの、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

この場合は、相談者と相手の運転手になります。

確かに、人身事故の届けをしないで保険会社が治療費等を見る場合もありますが、最終的にはよく揉めています。
ですので、きちんと人身事故へ切り替えて下さい。
事故の状態と過失が判りませんが、届けないことで逆に相手へ迷惑をかけることも多々あります。
    • 0

何故すぐに病院で検査を受けなかったのですか?

人間は気が張っていると痛みを忘れてしまうものです。大怪我をしたのにその時は気づかず、家に帰ってから家族に指摘されて入院なんて話もよく聞きます。

車同士の事故であればかなりの衝撃を受けている筈ですから、自覚がなくてもすぐに外科で検査を受けなければなりません。後で症状を自覚しても因果関係がどうだとか面倒が増えるだけです。

検査の結果、特に問題がなければ物損にしましょうということにすればそれでよかったのです。自賠責があるので、物損でも検査費用は負担する必要はありません。
    • 0

その「迷惑かけない」という意識が周囲に迷惑になっている、と気づけませんかね。

てことで、また警察に連絡してください。
    • 0