電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、最近100以下になり薬を飲まなくて良いということですが、どんな状態なのでしょうか?

A 回答 (2件)

考えられることは


1.腎臓からレニンという血圧が出る物質がでなくなって血圧が下がった。
2.水が溜まり気味であったのが、渇水になった。
3.心臓の機能が衰えた。
の3つがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レニン自体どう言うものなのですか?

お礼日時:2017/03/19 19:07

人工透析ということは、腎臓を患っているのでしょうかね。

腎臓を患うと、尿が出にくくなります。

私たちが飲んだり食べたりすると、飲食物には多量の水分が含まれているため、体内の水分が増えるのですが、それは汗、尿、呼吸中の水蒸気、便などとして排出され、健常な人は体水分量が適度に調節されます。ところが人工透析患者は尿として水分が排出されにくいので、ふつうに飲食していると体水分が過剰になります。

この体水分は血液に含まれることが多いので、そうなると血圧が上がってしまい、血液を押し出す心臓に負担がかかります。なので、人工透析患者は飲食物(に含まれる水分)の摂取量に制限を受けるわけです。

血圧が下がったということは、ひとつには体水分量が適度に調節された状態になったのではないか、と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!