プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入る時から大学があるド田舎に住んでます。
現在フリーターでアパートの更新が切れるので、これを機に観光地などへ引っ越して、いろいろな方々と触れ合える仕事をしたいと思っています。
関西で旅館の住み込みバイトを見つけたんですが、住み込みってどんな感じの生活になるんでしょう?
怖いお局さんみたいな方にいびられるとか、あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

もちろんいびられる場合もあるし、働いている人と接している時間は長いし、

規律はあるし結構大変ですよ。
    • 0

学生寮に入寮したり、真面目な部活の合宿に行ったりした経験はあるでしょうか。

あれば大体そんな感じです。
嫌な先輩が幅を利かせていることもありますし、独りになる時間が取れず付き合いが面倒に感じる
こともあります。
また、「今日は働きたくない」とか「ちょっと体調が悪い」とかで気軽に休むことが難しいですし、
「人手が足りないからちょっと出て」と急に休日が潰されてしまう事もあるので、それまで比較的
ルーズな生活を送っていた場合は、かなりキツく感じるでしょう。
良くも悪くも「仕事と密接した他人との共同生活」ですから、職場の雰囲気に馴染めないと公私に
わたってストレスが溜まる反面、馴染めればとても居心地の良い場所になります。
    • 0

リゾートバイトに憧れて、アルファリゾートというサイトから去年、住み込みバイト行きましたよー。

完全個室の寮でプライバシーはちゃんと守られてたし、厳しいルールみたいなのも無かったです。
私の場合はスキー場のスタッフだったので旅館はどんな感じか分かりませんけど、直接雇用じゃなくて、リゾートバイトの仲介業者?を挟めば何かあった時にも間に入ってもらえるので安心ですよ!
とくにアルファリゾートは定期的に連絡してきて相談もできるし職場まで来てくれることもあるくらいフォローがしっかりしています。
求人掲載の豊富な所だと、それなりに長く続けてる所が多いし、会社が大きいのでそういうケアもしっかりやってくれると思います。
候補のところの口コミ探してみるのも良いかもしれませんね!
頑張ってください!
    • 0

老舗の旅館や高級旅館みたいなところだと仕事に関しては厳しいだろうけど、いびったりとかは無いんじゃないかな?

私も住み込みで旅館の仲居やってますけど(田舎です)、従業員同士は仲良いし、社員もバイトもプライベートで遊びに行ったりしてますよ^^
普通にそこらへんの仕事環境と何ら変わりないと思ってます。
今は住み込みって言っても、その旅館の一室を間借りして~とか共同生活で~とか、あまりないんじゃないかな?
あまり心配しなくて大丈夫だと思います。それとアルファリゾートとか大手の派遣会社に登録して働いた方が仕事をする前にいろいろアドバイスをもらえるし勤務中にフォローもしてくれるからいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が去年、大学生の時に短期で住み込みでリゾバした所は、社員寮というか住み込みの人用に寮があって、朝起きて仕事に行って、終わったらその家に帰るってくらいで共同生活って感じはありませんでしたよ!寮も完全個室でした。

休みの日もみんな自由に出かけるし、窮屈な感じはしなかったかな。
普通にアパート借りるよりも生活費はかからないし、お昼と夜は職場で賄いも出るので余計なお金はほとんどかからず、だいたい1日8時間労働で1万円くらいだったので1カ月で20万くらいは稼げましたね!
すごく良いバイトだったと思います♪私もアルファさん使いましたけど時給がすごく良いし特典もあるしサポートがいいんです。
同じように短期で入ってる人もちらほら居たので今も仲良くしている友達も出来ましたし、カップルで来てる人もいましたね。
みなさん優しい方ばっかりだったので楽しかったです♪
たまたま職場運が良かったのかもしれませんが…
    • 0