アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分、現在、国民年金をいただいていますけど、年金額がこんなに少ないと思っていませんでした。
生活保護を受けてる人と比べると、これが正常なのか疑問におもってしまいます。
こんなに少ないt 承知していました?

A 回答 (4件)

国民年金だけで厚生年金は無いのですね?


私は50代後半でまだ年金を頂いていないのですが、既に社会保険事務所に
行って将来どれだけ頂けるのか確認しましたよ。
今頃何言ってるんですか、、、、。
    • good
    • 1

老齢基礎年金は満額でも71万円とか72万円では無かったでしょうか?


ここ数年は毎年誕生日月に日本年金機構から送られて来る通知に記載がありますし、各種資料にも記載があったと記憶します。

ちなみに私はもう数年で還暦ですが、40代前半の時に老後の資金に関する詳細な将来設計資料を作成し、その際に老齢厚生年金の額と老齢厚生年金の額を確認しました、以降毎年年末にこれをアップデートしています。

参考まで。
    • good
    • 2

知ってた?ってw 今まで何してたんですか?思っていませんって、将来の年金額知らなかっただなんて、


本当に社会人していたのでしょうか。

年金はそれで生活全部賄え!というものではありません。生活保護受けている人は自分で稼ぐことやら生活を成り立たせることが
できない人です。なので最低限生活できる住居やお金を与えられているのです。

年金はそれとはまったく違います。
サラリーマンの人でたまにいますが、定年退職は「もう仕事しなくていい」というものでなく「うちの会社では後つかえてるし、
昇給させたり高齢者はめんどくさいから、出て行って?」というものでありますので、定年退職してからも労働するのが本来です。
人間は動物です、死ぬまで自分で労働して飯食べるんです。
年金はその補助であります。
なんでもいいから仕事して稼いでください。
    • good
    • 0

勿論知ってますよ。


今貰ってるって事は、月の掛け金12,000円程度だったんでしょう?

厚生年金は掛け金は個人が払う額が3倍以上で、会社も同額を払ってくれるので、掛け金の額が違う。

それでも厚生年金の支給額は月18万位。

掛け金が少ないのだから、正常ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す