アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて主婦になったらまず何を買えば良いですか?

20代女性独身です。
学生時代は食事付きの学生寮に、就職後は祖母と暮らしており、恥ずかしながらほとんど料理をしたことがありません。
先月祖母が倒れて入院し、かれこれ10年以上離れていた実家の両親のもとに戻ることにしました。

しかし、私の母と妹が障害者のためまともに家事や家の事が出来る状態ではなく、今まで食事はずっと外食やコンビニ弁当で済ましていたそうです。
冷蔵庫はからっぽ、台所はぐちゃぐちゃドロドロ、まずは掃除から始めないととても料理は出来そうにないです。

私が家事をやらざるを得ないのですが、状況が状況なので途方に暮れています。
私もあまりマメな性格ではないので、毎日食事を作る、というある意味当たり前なことが出来る自信はありません。

・まず食材は何を買い置きしておくと良いですか?一般的な家庭で冷蔵庫に常備しているものは何ですか?
・四人家族だと一度にどれくらい買うものですか?(例えばキャベツは一玉?半玉?)
・他に買物をする時何か気をつけることはありますか?

A 回答 (8件)

慣れないうちに買いおきしないほうがいいでしょう。

掃除から始めてもいいし、お金があるなら業者も頼んで一気に片付けてもいいかもしれません。

まずはお米があるかどうか。ご飯さえたければ。
最初は味噌汁でも作って、惣菜と野菜とかでもいい。
キャベツも、4人家族で半玉かうか1玉買うかは人に寄ります。

お祖母さまの具合しだいでは、たとえば急に具合が悪くなって駆けつけるとか
そういう可能性があるなら、あまり買い置きしてしまったら
無駄が出る場合もあります。
お母さんと妹さんがどういう障害なのかもわかりませんが
たとえば具合や状態で、手がかかって思うように家事が進まない日があるようなら
あまりたくさん買わないほうがいいです。

とりあえずカレーが作れれば、肉じゃがもシチューも作れると思います。

焼く、煮る、炒めㇽ、揚げる。だいたいそのどれかなので
一周ローテーションしてしまえば、なんとなく容量は得られると思います。

副食を一品作る、からはじめ、主菜を作る、など少しずつ増やしていけばいいです。

まずは片付けに追われるでしょうし。

最低限の米、味噌、調味料があればだいたいはなんとかなるでしょう。
お母さんと妹さんは特に病人食というわけではないのですよね。

一食計画して食材を買う。
あまったもので翌日の汁ものの具にしたり、副菜にする

っていうのを何クールかやれば、買う量もわかってくるでしょう。

本当にそれこそ最初は、宅配の材慮や、半調理品でもいいです。

片付けから始めなきゃいけないわけだし
ベテラン主婦みたいにいきなり、計画的に買いだしをして~なんて考えるほうがナンセンスです。

時間があれば、とりあえず米と味噌汁作れば、冷凍の中華丼でもいいですし
少しずつ、サラダとか、おかずとか足せればいい。

あとはまあ冷凍のうどんと、うどんスープの素かめんつゆがあれば
急場はしのげるし、風邪引いて食欲ないといわれてもわりとなんとかなります。
焼きうどんにしてもいいし、鍋の締めにしてもいいですし。
あー、鍋らくですね。今の時期。
    • 0

・定番メニューの料理本

・さしすせそ油 調味料の大きいの
・じゃがいも、たまねぎ、にんにく、しょうが 常温
・きのこ類、小松菜、ねぎ、いんげん、ゴーヤ等 冷凍

私はハンバーグや餃子など一気に作り置きして冷凍してます。
    • 0

キャベツは一玉あってもいいですよ。

外側から剥いで使うと長持ちしますから、やすい時に一玉で買うと経済的です。
カットしたものは痛みやすいので早めに使ってください。
玉ねぎとかジャガイモは常備してもいいと思います。
青菜系は買ったら早めに消費しましょう。

お肉と野菜、なんでもとにかくフライパンで火を通せばおかずになります。
塩コショウで味付けてもいいし、めんつゆ&ショウガ(チューブでOK)で生姜焼き風にしたり。
カレーのルーを買っておけば、具材を煮てルーを投入すれば細かいこと考えなくてもカレーになります。

ごはん派なら、みそ汁用にだし入りのみそパックを買っておきましょう。
具は乾燥わかめを使えば、鍋がなくてもみそ汁の出来上がりです。

私も長年何もやってなかったですが、なんとでもなるものです。
レシピを調べてきちんと作る料理は時間があるときでいいんです。
とにかく炒めれば食べれる!と思えば気が楽になりませんか?
(私はOLの一人暮らしなので手抜きの嵐です。笑)
    • 0

因みにヨシケイでした。

• 0

少し割高ですが、夕食材料をセット購入されてはどうですか?

私が中学の時に母が亡くなり、私が4人分(父、姉、妹と自分)の食事作りをする事になり取ってました。

材料とレシピが届くのでメニューに頭を悩ませる事はないし、買い物に行く時間も省けます。
買いすぎず無駄もなくて三、四品が簡単に出来るのでオススメです。
    • 0

そんなに身構えなくても平気ですよ

その家庭によって食べる量も違うので確実なことはいえません
時間がかかってもいいからあなたの家の量を模索してください

主婦みんなが全部手料理でご飯を振舞っているわけではありません
どんどん惣菜や冷凍食品を活用してますよw
とりあえず最初は一食一品作るのを心がけて後は惣菜などでまかなうようにしてみてはいかがですか?
お米と一品作るぐらいなら気が楽でできそうな気がしませんか?

それを続けて品数を増やして、買い物の量も考えていけばいいと思います。
皆最初はできませんから気にしなくて大丈夫です

買い物の際は傷みやすい食品を覚えておくいいと思います
あとはスーパーとかは意外とその食品のオススメ調理法とか書いてあったりするので
それを参考にしたりするといいですよ!
    • 0

まず、米とちゃうか?

で、料理自信無いんやったら「惣菜」だけ買うて飯を炊くでえぇで!
無理して買いもんせんでもえぇ!
    • 0

近くに商店があるならば、こまめに買い物すればいいかと。

必要なものもその都度買えばいいです。
個人商店なら、たとえば「カレーつくりたい、鶏肉を4人分、、」といえば見繕ってくれますよ。

料理に関しては本を1冊買ってください。そしてその通りにつくればいいです。
その本に必要な道具も書いてあります。

いきなり全部をはじめないで、少しづつ、1日の中で1度だけ、その食事の中のおかず1品からとか、
つくっていってみてください。

常備しているのは米とうどんと、あとは調味料だけです。うちの場合ね。
最悪米炊けばお腹は満ちますから。

いろいろ失敗しないと覚えませんから、チャレンジしてください。
    • 0