プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま就職活動中で、ある企業の選考中です。

一次面接を通過し、次回二次面接なのですが、一次面接の時の場所と違う場所(一次は本社で二次は多分近隣の営業所)で面接が行われるのですが、こうゆうのって普通ですか?

これまで数社面接を受けたことがあるのですが、一次と二次で面接場所が異なることが初めてなので気になりました。

ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

別に普通と思います。

あなたのいうように、そちらの営業所が勤務場所であるのかも。
本社の意向だけで決めるのでないとしたら、逆に連携の取れたよい会社なのかも知れないですね
    • 0

普通だと思う。

何が問題?会う相手が変われば、会いやすいところを指定されるでしょう。
そんなこと考えても変えられない。
どうやって自分のストロングポイントを伝えるかに集中したら?
    • 0

あるけど…普通は逆じゃないかな?

一次が地元の支店や営業所

通過したものだけが、本社の二次面接だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
いま求人情報を見てみたらアクセス部分に詳しい住所は書いていなかったのですが、最寄り駅等を見てみると就業場所は一次面接の場所ではなく二次面接で行われる場所のようです。

ないことはないでしょうね。

たまたま二次面接の日に本社の会議室が全部ふさがっていたとか。
あるいは本社とその営業所が離れているとして、二次面接担当者がその日はそちらにいたからとか。

面接場所が営業所だったとしても、そのことであなたが不利益を受けることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
なるほどですね。
会議室が埋まってるとか可能性はなきにしもあらずですね。
ただ一つ思ったのが一次面接で「二次は現場の人間も含めた面接」と言っていたのでもしかしたら採用されて配属される部署はそちらなのかも?だからと思いました。