プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて相談させていただきます。
小学5年生男子の親です。カードゲームが流行っていて友達と楽しく遊んでいたのですが
その仲間達が最近息子に対して急によそよそしくなり、担任の先生から「実は息子さんが友達のカードを盗ったんじゃないかと言う子が何人かいて調査中なんです」と言われました。
誰かが失くしたカードを、次に遊ぶ時に息子が持っている事が何回かあったそうで、それが原因の様です。うちでは息子がカードを欲しがると、条件付きで私がヤフオクやアマゾンで購入したり、中古カード屋さんに一緒に激レアなカードを探しに行き買っていて、こちらは間違いなく買ったものだと断言して明細を見せる事もできますが、ガチャやパックで買ったものはレシートが無いものがほとんどで証明できず困り果ててしまいました。
たかがカードですが高額で売れる事もあるので
盗んだと疑われたら、お金を盗んだと言われているようなもので、息子はショックで登校を拒否しだしました。
盗られたと言っている子達も現場を見たわけではないそうなので、一回親も含めてきっちり話し合いをしようかと考えていますが、証拠のレシートが無いものがある為、それでますます息子の立場が悪くなる可能性もゼロではありません。
最善策がわからず悩んで眠れぬ夜が続いています。
アドバイスを頂けたらとてもありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 何日か経ち、学校側も対処をしてくれていますが
    状況はいっこうに変わらずです。
    証拠もないのに疑惑だけで犯人に仕立て上げられている事を
    何だかおかしいと思う子も出て来ているそうです。
    本当はこの仲間の中に犯人がいて
    絶対にバレる訳にはいかないので
    必死に息子を犯人という事にしているのでは、と。
    でも状況は変わらず息子も学校に行けていません。

A 回答 (1件)

ありました、ありました。

私の子供の時にもありましたね〜
そんないざこざが…
本当に頭が痛いですよね。

とてもあなたの辛いお気持ち、子供さんの辛いお気持ちわかります。

カードなんて、欲しいものはみんな一緒ですよね〜。だから大概の子は持ってるだろうし、子供ってそもそもまだ管理能力がないので人のものか自分のものかが、理解できずにすぐに思ったことを言う子はたくさんいますよね。

まずは、子どもさんと話し合って(決して人の物を取る子ではない)と
確信するのが大事ではないでしょうか?

しかし、私の子どもだから悪いことはしない❗️と思い込まないでくださいね。そこは要注意です。

ごめんなさい、解決になっていませんね。

私は皆を集めて、大勢の前で子どもたちの本音を引き出しておりました。
もちろん親もです。
親と親の信頼関係も構築できるチャンスと捉えて、ガンバです。
    • 2
この回答へのお礼

kikilala様
この時間に、こんなに早くアドバイスがいただけるなんて涙が出るほど
嬉しいです。ありがとうございました。
息子にも何度も確認し、もしかしたら間違えて人のカードが紛れ込んでいないか何度も調べ、その上でなくなったと言われたカードをリストアップして
どこで買った物かを書き上げました。
でもこれだけでは証拠にならないので
信じて貰えず、ますます仲間ハズレにされたらどうしよう・・とネガティヴになるばかりでした。
確かに私が買ってあげた息子のものなのに悔しいです( ; ; )
でもわかって貰うしかないんですよね。気が強くわかってれそうに無い子も含まれているので心配ですが
堂々と親子で話し合いの場を設けて
わかってもらえるよう頑張ります。
励ましてくださって本当に感謝です。
ありがとうございました!