No.22
- 回答日時:
>踏ん張るのはスピード出しすぎのコーナリングではないですか
出しすぎ?、具体的ではないですね。
どこの道路でも30Km/hゾーンなみの速度で走って、事故起こすほうが、まともでないですよ。
速度が遅いほうが、ハンドルは重いです、反動で体が動きます。
そういえば、ハンドル操作量の少ない横着運転?、も多いですね、カーブ、コーナーで大回りしないため、対向車に危険を感じさせる運転、ゆっくり運転の人に多いです。
No.21
- 回答日時:
左足ブレーキを短距離で止まるテクニックと言うならヒール&トーも同じく短距離で止まるテクニックですよ。
違いを書くとするなら、減速後の加速が全然違いますし、減速中にアクセルを間違えて踏まない分咄嗟の時にはヒール&トーの方が制動距離は短いでしょう。
ヒール&トー→フットブレーキ&エンジンブレーキ
左足ブレーキ→フットブレーキのみorフットブレーキ+アクセル
左足ブレーキを使うくらいならDより低いレンジで走る方が安全だと思いますよ。
No.19
- 回答日時:
質問・回答を興味深く読みました。
かなり以前の話ですが、ATが日本で少し普及し始めた頃にも、左足ブレーキについて論議になったことがあります。
「AT発祥の地、アメリカでは左足ブレーキが一般的、なのに、どうして日本は右足なのか?」と。
答えとして、アッとビックリした時、人間は両足を踏ん張ってしまう習性がある。結果、アクセルとブレーキを同時に踏みこむことになり、車が壊れるからだ、という説がありました。
壊れる車が続出するのは、車メーカーがイヤがるんだろうと。
死亡事故を起こすより、自分の車が壊れる方がよほどマシだとおもうのですが、ほんとに車が壊れるのかどうかは知りません。
そうこうするうちに、一般車両のほぼ100%がATになり、そういう話題も立ち消えました。
なぜ踏み違えるのか?については、私なりの感想ですが、
MTに長く乗っていて、ATに初めて乗った時、「楽だ~!!!」と心の底から思いました。
「ただアクセルを踏めば車が動く」というのは、気持ちが悪いくらいでした
その感覚にも慣れてしまうと、「車を運転している」という緊張感が半減しました。
冗談ですが、「寝てても運転できる」「遊園地のゴーカートと同じ。子供でも運転できる」とさえ思いました。
踏み違えの原因の多くは、この「気楽さ」「緊張感なしに運転できる」ことではないかと思います。
ゲームをやりながらでも運転できてしまうほどの気楽さ。
そこに突然、ブレーキを踏まなきゃならない緊急事態が発生し、いつも踏んでいるアクセルをそのまま踏ん張ってしまう。「ブレーキを踏んだつもりだった」となるのではないでしょうか?
左右の足で踏み分ける習慣があれば、とっさの時でも「ブレーキ!」と思うと、反射的に左足が動くのでは、と思います。
ただし、右足が利き足の人が多いので、左足で「強く踏む」のは、練習して慣れる必要があるそうです。
反射神経や踏み込む脚力が弱くなれば、左だろうと右だろうとブレーキが遅れる可能性はあります。でも、「ブレーキと思ってアクセルを踏み続ける」ということは起きないでしょう。
なぜ日本の自動車学校では、「ATは右足だけでペダル操作」という教え方をしたのか、遡って調べてみると謎が解けるのではないでしょうか?
別に「事故が少ない」とか「運転中の疲れ軽減」などの根拠はなく、何かの事情で「右足操作」になったのかもしれません。
回答ありがとうございました
自動車学校ては単に左足ブレーキを指導できる人がいなかっただけだと思います今もMT車の教習があるわけで大谷みたいに二刀流はさすがに困難かと思います
利き足ですが右利きの人は左足が普通利き足になります
走り幅跳びはどちらの足で踏み切りますか?体重の数倍の重さを支える必要があるため無意識に利き脚足を軸足にします
だから左足の方が踏ん張りに適しています
No.17
- 回答日時:
「30年間無事故【無違反】」は「30年間無事故【無発覚】」の間違いだろうと思うんですけど…
・・・本題・・・
少なくとも自分は、後退時の両足でのペダル操作は危険と思っています。
後退時は片方の足でペダル操作をすることになりませんか。
普段と異なるペダル操作は危険ですよね。
また、後退時にも左右の足でペダル操作するという人はブレーキを踏む力が弱かったり、後方の目視確認が不十分になりがちで、別の危険要素が発生します。
・・・余談・・・
かつて「ヒール&トゥをマスターしないのは何でだ」としつこいくらい質問を繰り返していた人がいらっしゃいましたが、
「ヒール&トゥ」はカーブを走り抜ける技術であって、カーブで止まるための技術ではないと突っ込みを入れられて反論できずに消えて行ったことがありました。
街中においてカーブでは停止することを前提に運転しなきゃいけないんですよね。
自身の考えが否定されることを受け入れることができないと、問題は解決しないことがあります。
まあ、まっすぐ走る分には左右の足でのペダル操作は問題なんじゃないかな。
ただNo.14でも指摘されていますが、後続車には迷惑な運転です。気を付けてください。
回答ありがとうございました
正確に言いますと30年はAT車時代でMT車を含めると免許取得以来35年無事故無検挙です
おそらく後退するとき体を半身にして直接後方を見ている方と思いますが 私はルーム、左右のミラー併せて前方も確認しつつ特に左右に後退するときなどの安全性のために後ろは直接見ません
教習所でもそうしませんでしたか?
No.14
- 回答日時:
あなたは知らないかもしれませんが、左足ブレーキの人はかなりの確率で走行中もブレーキランプが点灯します。
即ペダルが踏めるように軽く足をペダルに載せているから何かのはずみで点くのでしょう。
後続車にはいい迷惑です!、そんなことはひろめないでください。
回答ありがとうございました
返答するならばかなりの確率ではないとおもいます ペダルに乗せ続けることじたい疲れますから
私がよく使う技として交差点で明らかに信号無視になるだろう後続車にブレーキングしつつアクセル踏むことです
あなたにはできないと思いますが
私は事故防止のためにしてます
その事を被害妄想してませんか?
No.13
- 回答日時:
左足ブレーキで踏み間違いがなくなるのは、間違いないです。
頭のわるい人がおかしな回答をしているようですが無視しましょう。
左足ブレーキも、10年くらいまえには推奨する動きがありました。一番有名なのは、自動車評論家で有名だった大徳寺さん(故人)で、AT車では左足ブレーキを使ったほうが良いと主張しつづけてたと記憶しています。また一部のメディアでも左足ブレーキを使うことを推奨する記事を書いたりもしていました。ネットで検索すれば、当時の左足ブレーキを推奨している記事も出てきたりします。
しかしながら、そのような動きは自然に消えたのか(行政が介入したりしたのか)分かりませんが、ぱったりと言われなくなってしまいました。
ここの他の回答者にみられるように、無知な人たちが騒いだせいもあるのかもしれません。
残念ながらそのせいで、日本では左足ブレーキはあまり普及せず、今になって踏み間違い事故による被害者が急増しているわけです。大徳寺さんもあの世から嘆いていることでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- その他(車) 年寄りの自動ブレーキ車義務化はいつになるのか 11 2022/11/22 09:01
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- 事故 まずならない。とは思いつつも考えた 提案を聞いてください。 それは、アクセルとブレーキの踏み間違いに 4 2023/06/24 13:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
エンジンブレーキって多用して...
-
車の運転で両足で運転する人が...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
山道の下りの走り方について お...
-
AT車の教習で、ブレーキは強く...
-
10Km近くブレーキ踏んだまま走...
-
ブレーキが踏めません
-
AT車で赤信号で止まる前に2速...
-
MT車からAT車に乗り換えた際の疑問
-
高速を運転中、インターから合...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
エンジンブレーキはうざいです...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
ブレーキが踏めません
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
エンジンブレーキはうざいです...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
僕の車庫は傾斜がありますが、...
おすすめ情報
多くの回答ありがとうございます
業務上MT車に乗る方は別として
まず試してみてください
安全性と有効性が実感できるとおもいます