プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、Xは未知って意味なんですか?

A 回答 (5件)

Xは大門未知子だからです


ちなみにYは加地秀樹です
    • good
    • 1

Xには「未知数(の人、物)」という可算名詞の意味があるのです。



補足
試験問題でも
「買ったりんごの個数をX(個)として方程式を作れ」
「兄の歩いた距離をX(メートル)として方程式を作れ」
「今年の学年の男子生徒の数をX(人)として方程式を作れ」
などと書かれていると思います。
ちなみに日本語で「某氏」=英語でMr.Xと書きます。
    • good
    • 0

たまたまアルファベットのうしろの方にあったから.

    • good
    • 0

Xには未知という意味もあります。



数学などでも未知数をXと表したりもしますよね。

有名な海外ドラマでも、X-ファイルなどがありますが、
そのXも未知を意味しているはずです。
    • good
    • 0

TEDというTV番組の中でテリー・ムーアが「なぜXが未知数なのか?」について講演しています。


英語で4分ぐらいのトークなのでもし興味があれば見てください。
https://www.ted.com/talks/terry_moore_why_is_x_t …

そこから抜粋すると
1.Xの語源はアラビア語
2.アラビア語の発音のいくつかはヨーロッパの言語では表現できないものがあった
3.アラビア語をヨーロッパに紹介する時、アラビア文字に「シィーン」と呼ばれるものがあった(添付画像参照)。英語のSH「シ」の音に当たる発音であり、アラビア語の“shalan(何か)”の最初の文字であり、英語の“something(ある不特定で未知のもの)”にあたる。
4.この「シイーン」をスペインの学者が翻訳にあたった際に、スペイン語で”sh”の音が表現できなかったため、代わりのギリシャ語の”ck(ク)”の音に当たる”Χ(カイ)”という文字を使い、それをラテン語に翻訳する際にそのままアルファベットのx(エックス)になった。

つまり、アラビア語をスペイン語に翻訳する時「シ」の発音ができない為に代わりに用いた単語にもともとの意味が引き継がれてそのままずっと使われているということで、数学や物理の理論とはまったく関係ない言語学の過去のできごとが大元だったという、大変面白い事実なのです。
「なんで、Xは未知って意味なんですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!