プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.洗面所の床が水浸しだったので洗面台下の配管を見ると、配管が外れていました。時間がなくそのまま出勤してしまいましたが、自分で繋いで白いナットを締めれば修繕できるレベルですか? (写真あり)

「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • .ネジ山については帰宅してから確認してみたいと思います。記憶ではS字側の配管にネジ山はなかったように思います。
     ひとつ疑問があるのですが、下へと延びるナットの付いた外れた配管を触ってみると、上下に広い範囲で可動したのですが、これはいわゆる「遊び」でしょうか。それともさらに下の、現状では見えていない箇所で接続が分断しているのでしょうか。

      補足日時:2016/12/19 12:50
  • .持ち家(築8年)の戸建て2世帯住宅です。
     該当箇所は2階の洗面所です。洗面所の下は玄関となっており、家族の者が言うには2、3日前から屋外の玄関付近に水が出ていたということです。
     写真にあります通り、ネジ山は片側のみにあるタイプ?のようです。

    「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の補足画像2
      補足日時:2016/12/19 18:32
  • .配管を上に引き上げればいくらでも上がりそうです。

    「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の補足画像3
      補足日時:2016/12/19 18:34
  • .配管を引き下げれば湾曲部まで下がります。素人なのでどういった構造なのかわかりません。

    「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の補足画像4
      補足日時:2016/12/19 18:37
  • .一応はめこみました。

    「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の補足画像5
      補足日時:2016/12/19 18:38
  • .ナットを締めました。しっかりと硬く接続されたように思います。これで問題ないのでしょうか?

    「排水配管、自分で修繕できるレベルですか?」の補足画像6
      補足日時:2016/12/19 18:40

A 回答 (6件)

黒いゴムよりも深くパイプを刺さないと漏れますので、最初にゴムを上のパイプに当てて、鉛筆で印を付けておくと良いです。


白いナットの分も合わせて印を付けましょう

黒いゴムが、へたって変形してるなら、交換した方がいいです。
    • good
    • 0

うちも最近こんなのなってしまいましたが、はめなおして手でネジをしめたら元通りになりましたよ。


写真をみる限りですが・・・。
    • good
    • 0

これは、下の管が下がったから隙間が空いたんですよ。

下の管を持ち上げて上の管にくっつける、回す物を回して固定できなければ、ダクトテープで固定すれば終わりです。(応急ですが)賃貸なら管理会社に報告を忘れずにする事
    • good
    • 0

とりあえず、下のナット部分を一度緩めて、


上の管をくっつけてからナットを締めて、しっかり付くかどうか様子を伺ってください。

一度嵌めてもすぐに抜け落ちるようであれば自分で直すのは難しくなりますし、
下の菅が上下に動くというのは、遊びというか、勾配を付ける為に持ち上げているのかもしれません。

もし、賃貸物件なのであれば、管理会社に電話をすれば無料で直してくれるものなので
すぐに直らないと思った場合は、管理会社に電話をして
自分でどうこうやろうと思わない方が良いと思います。
(ナット部分を嵌める程度なら自分でやって良いと思いますが、それ以上は手を出さない方が無難です)

持ち家の場合であれば、家を建てた所に相談するのが一番良いと思いますね。

持ち家だからとか、自分が借りた部屋だから・・という事で下手に自分で弄ると
貴方が壊したとして責任転嫁される事にも繋がりかねないので、その辺も注意して見てください。
    • good
    • 1

私も#1さんと同意見なんですが、写真の解像度によるものだと思いますが、白いナットを締めるべき管のネジ山が、見た感じですと1cmにも満たないように感じます。


緩んで外れただけなら良いのですが、管の一部が断裂してナット内側に残っていないかどうか、ナット側も管側もネジ山がシッカリ残っているかを念の為確認されてから締めた方が良いでしょうね。
数年前、同じような個所から僅かに水漏れする(シンク一杯に水を張り、一気に流した場合で100ccほど漏れる)ので、ネットで調べて、『自己融着テープ』で水漏れ箇所付近をグルグル巻きにして対応したことがアリマス。
    • good
    • 0

>自分で繋いで白いナットを締めれば修繕できる…



どうぞ。

緩んで下へずり落ちただけです。
白いナットを両手でしっかり締めておきます。
プラスチックなので下手に工具を使うと、締まりすぎて割れてしまいますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!