プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト解雇からのニートで生活費と借金返済の為の借金があります。
既に延滞状態で携帯が止まったので催促も来てません。
アパート代も払えなくなって追い出されて実家に居ます。
このまま放置するとどうなりますか?

特に失うものもありませんから、親に迷惑がかからないよう事故破産ようかと思っています。
差し押さえられる財産が無い人が自己破産をするデメリットはなにかありますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

放置したら、最悪、裁判によって支払命令が下されます。


あなたには反論の余地もありませんしね。
ちゃんと連絡して、払う意思がある旨を伝え、多少でも支払を行うということを行っていれば、悪いようにはならないでしょう。

自己破産申請をする時点で親に迷惑をかけているし、親がいてそこで生活をできる以上、自己破産はできません。
    • good
    • 0

どのくらいの借金なのかによりますよね。



特に失う財産がない場合、目先のことだけ考えればデメリットなんてないです。
ただ、人生でそう何回も使えるわけではない「自己破産&債務免責」という「切り札」をここで切ってしまってよいのかっていう問題です。

自動車保険みたいなものです。
保険を使えば被害者への対応は保険会社がやってくれますが、次回以降の保険料が上がるだけでなく、もう一回事故を起こしたら等級が悪くなりすぎてもう保険契約できない(車に乗れなくなる)といったときに、今回の軽微な事故の時に保険を使うかどうか・・・、って問題とよく似ています。


いまの借金が膨大で到底返済不能なら、好むと好まざると自己破産となり同時に免責されるでしょう。悩む必要はありません。

問題は、頑張れば返せそうな借金額であるとき、今回「免責カード」を切るかどうか・・・、お悩みください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!