dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数ヶ月前に初めて訪れた携帯ショップで店員(Aさん)の対応が大変よかったので、以降Aさんがいらっしゃれば何の案件であれ対応してもらってました。
お互い男で年も近く、趣味や性格なども合い、軽いノリでいつか飲みにのつもりで
私「LINEのID交換しない?」
A「申し訳ありません、プライベートに関する事柄は一切お答えしかねます。」
と返答されました。
何度聞いても規則ですので申し訳ありません。としか答えてもらえませんでした。
これ以上Aさんを困らせるのも嫌だったので、変な事聞いて申し訳ありませんと、その場を後にしました。

私も社会人ですのでそのようなルールがあるというのであればしょうがないと思います。
現に同じ業務をしている知人に聞いたら、そのようなルールがあるとのことです。
Aさんもそれに従っただけ。それは納得しておりこれに関してはこれ以上追及するつもりはありません。
嫌がられてただけかもしれませんが、、、(笑)

しかし、そもそもなぜにこのようなルールがあるのか、ご存知の方いますか?
店員の方からのお誘いとなればかなり問題だと思いますが、、、。

ショップ店員と客が店で知り合ってカップルになったらコンプライアンス違反ってことですね?

長々と申し訳ありませんが、結論
客の方から連絡先交換を希望したのに対し断らなければいけないという理由知ってる人教えてください!!

A 回答 (5件)

そういう場合は、自分の名刺か連絡先(ラインのI)を書いた紙を渡して、是非連絡ください。

待ってます。って、さわやかに言って立ち去るのが男だぜ。コンプライアンスがどうだろうが、後でプライベートの時に返事をするのはさすがに自由、つまりあなたの魅力にかかってるんだと思いますが。

要するに、職務中に自分の連絡先を客に教えるのが不適切かどうか、って事でしょうね。まー本来は程度にもよると思いますが、仮に教えた相手が連絡をしつこくしてきたりされると避けようがない。そして、彼女彼に付き合ってる人や既婚者かもしれないが、そういう場合に接客業だと断りづらいこともあるでしょう。一律禁止としておけば、その人の判断に任せるというのでなくて、「じゃあしょうがない」と理解してもらえる事もあるのです。また、職場が分かってる以上嫌がらせとかに発展するリスクなんかもあるので、仕事の場面で自分の連絡先を客に教えるのは禁止というのは妥当な範囲なのではないでしょうか?ただ、受け取るのをダメというのは少ないかなあと思いますが。

あとは、例えば個人的に仲良くなりたいとかじゃなくても、接客として良かったから今後よくして欲しいという意味で知りたい場合、もしAさんが連絡先を教えてくれたのに、Bさんはは教えてくれなかったとか、あるいは、あなたには教えたが、あなたの友人が効いたら教えてくれなかったとかそういうトラブルも懸念されるのでしょう。接客業は、色んな意味でトラブルを生みますから、堅い仕事場であればそういうのが統一ルールで禁止ってことは当然あってしかるべきでしょうね。連絡先交換するなら、仕事の時間外にすべきと言われればそれまで。向こうが渡してくるのを拒否するのは難しくても、自分からわざわざあげる行為をするのは仕事中には不適切中とされる可能性は十分あります。
飲み屋のねーちゃんは単なる営業ですから、連絡先をおしえるのも重要な仕事ですけどね。
    • good
    • 5

ただ単に仕事だから、じゃないですか??



あくまでも、仕事での背筋がお客様への最も正しい接客であり、プライベートをかましたら、客を少々舐めていると、言うことになり兼ねないからです。

貴方のようなラフな物事の考え方ばかりならいいんでしょうが、世の中色々な人がいるじゃないですか?なので、お客様に一律のサービスを提供するためと、思いますよ。

コンプライアンスとは違うと、、、思います。
    • good
    • 5

仕事に支障が出るからでしょう。


今回は、貴方がAさんに、連絡先を聞きたかったかもしれませんが、客は貴方ひとりではないでしょう。
来る客、来る客に、連絡先をおしえていたのでは、返事に時間がかかり、仕事時間内にするべき仕事も出来なくなって来るでしょう。
ヘタをすると、LINEの返事で一日が終わった、という事にもなりかねません。
社内の事務処理、その他、やるべき仕事は沢山あるはずです。
なので、公私混同しない為とも言えるでしょう。
    • good
    • 5

客の誘いを断りたい店員のエクスキューズ(言い訳)にできるから。


また店としても客と店員の無用な確執を避けたいから。
    • good
    • 3

…ふつーでしょ。

ルールもなにも。これに疑問抱くって気持ち悪いんだけど。
私も社会人ですので、って、社会人でなくともそんな気軽に互いの連絡先交換するって?
「友達百人できるかな♪」ってガキじゃないんですから。

怖いし。

相当ズレてるよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A