プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
車を修理するかいっそのこと買い替えをするかで悩んでおります。
皆さんならどうされるかご意見を是非参考にさせていただきたく投稿をさせていただきました。

・車はレクサス前期LS460(購入から10年、10万キロ)ローンなし
・タイヤを新品に交換、バッテリーも新品に交換(アライメント調整)合計18万円ほど
・これまで長く乗ろうと思いディーラー車検でロアアーム・アッパーアーム交換、ラジエターポンプ交換(多少の漏れ・焼き付き即交換の必要はなかった)で33万円~37万円かけた事が2度あります。

と、もう乗り潰すつもりでそれなりにお金をかけてきましたが、
今回、どうもエアサスに不具合(突然の乗り心地の悪化)が出てしまいました。
これからディーラーに診てもらう予定でまだ確実な話ではないのですが、
おそらくエアサス交換になる可能性が高いと思います。

交換する場合は4本とも交換するつもりですが、おそらく工賃込みで50万近くになるのではと思います。他にも走行に支障はない微々たる部分で恐らく3万ぐらいかかりそうな所があります。
(ボンネットのダンパー交換など)

自分の考えではついでに他も無料で見れる範囲で可能な限り全部見てもらって、
何か大きな不具合がなさそうで、今回の修理費用が70万円以下なら修理をしようかと考えていますが、
車が古いのでまた大きな故障があったらと思うともう買い替えした方が良いのかとも思っています。

車を購入する場合は、貯蓄は全く余裕がないわけではなく、それなりにはあるのですが、
仕事柄、収入が不安定で将来不安もあり、200万円以下の新車(一括で購入)にする予定です。
正直、ほしい車はありませんし、気に入った車があるわけでもありません。

現在の車はかなり気に入っていますが、

・オートマの変速ショックが大きくなっている
(当時は全くショックがなかったのが軽いショックが出るようになった程度)
※ディーラーではATFは変えてくれない(壊れるかもしれないと言う事で)
・10年落ちになった。13年以降は自動車税が跳ね上がり10万超え・重量税も上がる

が気になる所ではあります。(他は今のところ気になりません)
修理した場合は最低でも3年は乗りますが、何の不具合もなければもっと乗り続けると思います。
腐っても鯛で身の丈に合わない車ですが・・・・。

ただ、新車を購入するよりも修理した方が当分の間は安く済む気がするのです。
(さすがに修理して5年乗ったとしても修理費・維持費込で合計200万円もかからないため)
5年目以降にやっと新車で購入した車の方が維持費が格段に下がると思いますが・・・・。

みなさんがこの状況なら修理して乗りますか?それとも買い替えてしまいますか?
宜しければ理由も教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (5件)

買い替えることを考えます。


元々が高級車なのであらゆる部分のメンテナンス費用が高額です。
経年を考えると予期せぬ故障の恐れがある。

身の丈にあった車を5年ごとに変えていくのがリスクが少ない乗り方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに修理費用は高額になりやすく馬鹿にならないですね。
ご指摘どおり、経年の部分でまた・・・と言う所が一番ネックで
そのために悩んでおります。
そこを踏まえた上で、他の部分の状態も出来る限りチェックした上で考えたいと思います。

生活の部分を考えれば身の丈のあった車にしていく事が良い選択なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 22:06

愛着もあるんですよね。

70は高過ぎると思う。私は通勤用の軽がダメになったのをいいことに10年落ちのロードスターNBに乗り換えました。死ぬまでに一度乗りたかった。形が好きで、オープンにすると気持ちい〜!
車好きにとってお金だけじゃないところもありますよね。たくさん悩んで納得いく結論を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛着はかなりありますね^^
だから悩んでしまうんだと思います。
おっしゃるとおり70万は高すぎるかもしれないですね・・。
しかし70万程度では車を買う場合、そこまでの金額ではない・・
と考えてしまうとそのぐらいまでなら修理もありかなと思ってしまうようです。

ロードスター、名車ですよね。死ぬまでに一度乗りたかった・・・
そういった気持ちで10年落ちでも購入するのは素敵だと思います。

そんな気持ちは今の車にはあまり抱かないですよねw
乗りたいと言う気持ちは一番大事な事だと思います。
あらためて大事な部分を認識させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/20 22:04

古い車を大切に乗っている人気に入っています。

自分も長く乗れば迷うと思いますけど、中古でもいいから多分乗り変えます。乗ってみたい車沢山あります。でも今の車に愛着が強いなら乗っているのが良いと思う,後悔が残らないように。燃費は問題ないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も壊れない限りは大事に乗っていきたいと思っています。
国の政策がそれを許さないようになってきているのは非常に残念です。

>燃費は問題ないのですか?

燃費はあまり問題ではありません。
どちらかといいますと古い車はあげられてしまう税金が1番ネックです。
(支払額が高いのもそうですが、古いと言うだけで上がるのは納得がいかない部分で)
ちゃんと車に関連する事や国民の為になる事に適正に使われていれば良いですが・・・。

後悔が残らないように・・と言う部分に非常に共感しました。
そこを大事に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 21:58

なんだか 凄い壊れる車ですねー


ラジエターポンプ交換 2回とは? 多すぎるのと 一回目は、メーカークレームでは、普通 ポンプは、タイミングベルト交換と同時なので 9~10万km持ちますよ!!
タイヤ交換で 微細なアライメント調整も特に必要ありません 点検時前後タイヤ組み替え交換したら 同じこと(また洗いメット取らないと微細な狂いが出ます)その程度の問題です。
かなりディーラーに言いなりにぼられてる感じです。
そこまでお金を掛けて と思う点もありますが 乗り換えが良いでしょう。

LS460乗っていて いきなり 200万程度の車って 全然サイズ・乗り心地・パワーも下がりますよ。 耐えられますか?
新車で200万では、軽や アクア程度では?
中古車でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き方で誤解を生んでしまったようですが、ラジエターポンプ交換は1度だけです。
車検2回の内、1回はフロントロアアーム、アッパーアーム交換などで30万超、
次の車検時にラジエターポンプ交換で30万超と言う意味です。

フロントのロアアーム、アッパーアームについては
この型は元々けちったのかセルシオ時代と比べると厚みが半分ぐらいしかなく貧弱なため
ゴム部分が弱く遅かれ早かれ必ず交換する事になると思いますので
この部分の交換は宿命で仕方がない部分だと思います。
10万走行していればまずやられていると思います。
(もしこの型を中古で買う場合はすでに交換してあるものを選んだ方が無難です)

ラジエターは少し漏れた後はあるが、それが焼き付いて止まっている状態なので急いで交換する必要がないとディーラーに言われましたが
いずれは交換になりますし、走行中にここがひどくなると最悪な状態になってもっと高額な修理になってしまう可能性がある部分ですので
長く乗るつもりもあり、今の内にちゃんと直しておいた方が良いと思い依頼をしました。
これも10万キロぐらいの時点でしたのでガタがきても仕方がない部分かもしれないですね。

タイヤやアライメントはディーラーではなくタイヤ館で行っておりますのでディーラーにぼられていると言う事はないです。(アライメントは強く勧められてお願いしてしまいましたが、おっしゃるとおり正直必要なく失敗したと思っています)
バッテリーも5年以上経過し、計測値がかなり弱っている状態でしたので上がる前に交換をしました。ただしこれもタイヤ館で交換しています。
(純正は高い割にメンテフリーのバッテリーがなかった為)
年数からこれも仕方がないのかなと思っております。

>LS460乗っていて いきなり 200万程度の車って 全然サイズ・乗り心地・パワーも下がりますよ。 耐えられますか?

昔、クラウンから軽自動車にした事もありますので耐えられるとは思いますが、
今の様に愛着は全くなくなると思います。
洗車にも気持ちが入らずただ単に必要だから乗ると言う気持ちだけになりそうです。

>中古車でしょうね。

中古ですとまた壊れてしまって・・・と言う事になってしまいそうですし
それなら70万円以内で済むのならLSを直して乗り続けた方がと思ってしまいます。

お礼日時:2016/12/20 21:42

>正直、ほしい車はありませんし、気に入った車があるわけでもありません。


 買い替える候補が無いのなら、LSのままで良いと思いますが、
 何か程度が悪い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで交換した部分でフロントロアアーム、アッパーアームはこの型は元々貧弱でそこそこで必ずゴム部分がやられて交換になるのが定番になっているため仕方がない所です。
ラジエターも10万キロですので運もあると思いますが、
多少の漏れが出てきてしまっても仕方がない時期なのかなとは思っています。

エアサスも経年劣化と走行距離から考えますと、こちらももちろん運もありますし、
20万キロまで全然大丈夫なケースもあるとは思いますが
ガタがきたりへたってきても仕方がない時期ではありますし、
特に程度が悪いと言う感じではなく、壊れると言う事についてはこんなものなのかもしれません。

初期型はトヨタの当時社長の方針で経費削減ばかりが目立つ時代で
結構部品をケチっている所があり、そういった意味では壊れやすいのかもしれません。

買い替える候補が無いのなら・・・とおっしゃってくださった部分で
LSのままの方が無難なのかなと思うようになりました。
ざっと全体を見てもらってその結果次第で考えた方が良いのかもしれないですね。

お礼日時:2016/12/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!