この人頭いいなと思ったエピソード

足し算、引き算、かけ算、わり算以外は必要ないとボクは思うのですがみなさんはどう思いますか?
意見をください!

A 回答 (9件)

仮に、この世に四速演算しかなかったとしましょう。



携帯電話がなくなります。
    • good
    • 0

読み書き計算が出来なくても、生きていくだけなら生きていけます。


人間以外の生物は、全て(計算出来なくても)生きています。それで良いなら、それで良いのでは?
    • good
    • 0

まぁ、確かに四則計算ができれば、もっと言えば足し算と掛け算だけでいいんです。



引き算は負の数の足し算だし、
割り算は分数の掛け算ですからね。
これは確かに最重要です。
だから小学校で一番最初に習うわけですよ。

すべての数学は確かによく考えると四則計算で成り立っています。
三角関数だって割り算できればできますし・・・。

ただね、その四則計算をいつ使うか、どこで使うか
どう使ったら答えが出るかを知らないと意味がないんですよ。

計算はもちろんできるのが前提(だから小学校でイノ一番に習う)なのですが、
5+8,12÷3、348-156、そんな計算だけ
できても生活できないでしょ?

たとえば生活の中で言えば
本日3割引!
という広告があったとしましょう。

定価は1万円、
0.7掛ければいくらで買えるのかわかりますよね?

1万×0.7の計算はできるかもしれないけど
買える金額をどうやって出していいんだかわからなければ
この式がでてきませんよね?
つまり何と何を掛けていいんだか割っていいんだか、たすのか引くのか、
答えの導き方を知らないと
1万×0.7が出てこないでしょ?
そもそもなぜ0.7なのかがわからんでしょ?
1万×(1-0.3)=
と式を書いてくれれば四則計算できるのですからできますよ。

しかし計算だけできても文章からこの式を作れないでしょ?
つまり答えを導き出せないわけですよ。
言ってる意味わかりますか?

競馬の馬券3連単で買おうと思います。
頭3頭、2着候補4頭、3着候補4頭
あれ?何通りになるんだ?
掛け算になる、ということがわからなければ
いくら持って行けば買えるのかわかりませんよね?
一つ一つ書いて数えることになっちゃうでしょ?
まして、ダブってる馬がいればなおわかりませんよね?
これが組み合わせの数学を知っていれば2秒で
わかっちゃうんですよ。

なので、四則計算だけできてもまったく役に立たないんですよ。
大工さんで言えばあくまで道具なんですよ。
道具だけそろえても使い方、どこで、どんな時に使うか
知らなきゃ、カンナで釘打っちゃうでしょ?
のこぎりで穴あけようとしちゃうんじゃないの?

小中の義務教育、そして高校、さらに大学でも
数学が単位にあるところも多いです。

いくら文科省の役人が世の中知らないとしても、
あなたのいうとおり四則計算だけで世の中渡れるなら
そんな長い間算数や数学を勉強させないでしょ?

あなたの数百倍勉強して、あなたの数千倍頭のいい役人さんが
四則計算以外を勉強しましょう、と教科書作ってるんですから
やっといたほうがいいんじゃありませんかねぇ?
    • good
    • 0

そうすると、出来る仕事の範囲が狭く


なりますよ。

まずエンジニアとか、理系の仕事はダメです。

文系に進んでも、理論的な思考が劣ります
から、やはり落ちこぼれになります。

底辺の人生を歩み、世間から馬鹿にされる人間に
なるだけです。
    • good
    • 1

三角関数は必要だよなあ。

    • good
    • 1

それは、将来、「足し算、引き算、かけ算、わり算しか使わなくてもいいような仕事しかできない」


(つまり、足し算、引き算、かけ算、わり算以外の算数・数学を使う仕事は一切できない)ということを
意味していて、自分で自分の将来の可能性を非常に狭くしてしまっています。

あなたがそれでもいいなら(おそらく、金銭的収入はかなり低くなるでしょうね)、それでいいし、
それではいやだ、というなら、もっとたくさん勉強して下さい。
    • good
    • 1

確かに最低限それさえ出来れば社会に出て苦労することはないですしね。


仕事にもよりますが授業で習う数学などは実際に使うことが少ないですし昔の問題を解けない大人は多いですね。
しかし必要性などより、勉強すること自体に意味があると今になっては思います。
集中力、理解力、しなければならないことに対して真剣に取り組む事など、人としてやがて大事になる事が身につくと思います。
必要ないと思うからやらないではなく、やる意味を考えてこれからも勉強頑張って下さい。
    • good
    • 1

確かに算数の計算は日常的に使うので必要ですが、数学は電気工事士や専門職の分野なのであまり日常的にはつかいませんね、専門職の分野は数

学、日常的に使うのは算数、どちらも必要と言えば必要いらないといえばいらない難しいところです
    • good
    • 0

微分積分くらいできなくて金利の計算ができないから、プログラム書けなくて困った。


だから社会に出て数学は意味ある。エンジニアならかなり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報