アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、転職をしまして、パートで事務の仕事に就きました。はじめは時給900円、3ヶ月経てば正社員にという事でした。未だパートで880円です。社内の人間関係は申し分ありませんが、26㎞の道程を通勤手当無し、社会保険でも無いまま、金銭的に辛くなってきました。自分で選んだのだからと思っていましたが、通勤手当や時給などパートの身で請求していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

おじさんです

あまり主張しすぎると その職場を失います。正社員のことも なんだかんだ理由をつけてうやむやにされてしまいます。
辞めてもよいなら主張する そうでなければほどほどに
多少のお金のことで 人間関係の良い職場を捨てるのは もったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。そこなんです。1番は人間関係なんです。お金の問題で人間関係が壊れるのも嫌ですので‥
やはり、悩みます。
現状がいいのですかね。要求し過ぎなのですかね。

請求していいと思います。

しかし、言い方とタイミングは大事かもしれません。
人間関係がいいのであれば問題はないでしょう
それを言って怒る会社なのであればそれこそ問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

正社員の件は口約束で能力次第だと思います。

通勤手当は会社の規約を確かめて要求してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

もちろん、ちゃんと主張するべきだとおもう

まず上司に相談してみたほうが良いです

もし冷たい対応されたら 一人でも入れる労働組合にご相談してみてください
http://www.precariat-union.or.jp/

ガイアの夜明けで 
アリさんマークの引越社があるひとりの社員にたいして信じられない対処をしました
  そこでその社員の方が相談したのが上記の労働組合団体です。
   雇用される弱い立場だからといって、いいように使われすぎないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
声のかけやすい上司に相談してみようと思います。

どのような雰囲気の職場なのかわかりませんが、人間関係に申し分ないのであれば請求してみても宜しいのではないでしょうか。

いままでパート事務で3か所ほどで働いていますが、いづれも通勤手当と社会保険はついていました。
時給は900円よりも安いですが、、、、
雇用契約書を見せて、正社員にという話はどうなっていますか?と伺う感じで相談してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださってありがとうございます。また何かあれば教えてくださいね。