電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
パート、派遣、もしくは起業するか悩んでいる35歳主婦です。

主人40歳 年収は500万ほどの準公務員です。


夫婦合わせると貯金額は平均以上にあります。
全て老後資金、不測の事態に備えての資金なので使う予定はありません。


私は、現在単発の派遣の仕事をしています。
誰でもできる倉庫での軽作業で時給は1100円。
月70000円ほどの収入です。


事務職正社員をしていましたが、夫の転勤の為退職しました。


不妊治療(人工授精の段階)をしていて、お金がかかるのもあり、私も近場で働き始めました。


仕事は体力仕事なので鍛えながら稼げます。その為、ジムを辞めるのでその分のお金を他に回すことができるので一石二鳥かなと思っています。


扶養内で働いているので健康保険、年金は夫の会社が払ってくれています。

しかし、単発の派遣の為、雇用保険未加入なのも心配です…
大手の派遣会社ではないのでそこも不安です。

あと、やはり倉庫の派遣に来てる人は常識がない人が多く一緒に働くのは結構きつい感じの人が多く、自分の心が荒んでしまうように感じることがあります。。
女性は良いのですが、男性は犯罪者スレスレのような人もいそうです。

その為、パートになった方が良いのか悩むこともあります。


しかし、帰省の為、長期休暇を年に3.4回するのでその条件を飲んでくれるパート先が見つからないのも現実です…

主人の会社は有給休暇を自由に消化できるので一度の帰省でも10日ほど休んだりもします。


本当は飲食業で働きたいのですが、繁忙期に帰省することになるのでなかなか雇ってもらいにくいです。

帰らなければ良いと言われればそれまでなのですが、なるべく一緒に帰省するようにしています。


単発の派遣なら不妊治療の融通もかなり利くし、長期休暇で休んでも何も言われないのでとても使い勝手が良いです。


しかし、派遣先の人柄や後々のことを考えるとこんな仕事しててもなぁ…とふと考えてしまいます。


自分のやりたいことの一つで小さいながらもネットショップで起業したいなとも少し思っています。


単発派遣をしながら月7万ほどは確実なお金をもらい、残りの時間を不妊治療と起業に充てる。
(大手の派遣会社に変更して、別の仕事を探すのもアリ)

もしくは、堅実に雇ってくれるパートで直雇用で安定した方が良い。

(飲食業は無理だと思うので、事務系のパートなら長期休暇もいけるかもしれません。)


どちらが良い道だと思いますか。


将来的にも何かしらの形で働いていたいです。派遣では先細りかなぁ…という不安があります。


主人には起業のことは特に言っておりません。

自分でも、起業してお金が稼げる保証がありませんので話す自信もないからです。

少しでも利益が出たら、話せるようになるとは思うのですが…

考えがまとまってなく申し訳ありません。

お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パートが1番の選択ではないかと。


それで余剰資金ができたら副業としてネットショップを始めてもいいかもしれません。
ネットショップ自体は割と簡単に作れてしまうのですが
常に売れるわけでもないので、売上のある月と売上のない月というのが必ず出てきます。
なのでパートという確実な収入源を確保しておいて、パートの隙間(休暇中)で稼ぐネットショップと考えたほうが良いと思います。
またネットショップと言っても確実に売れるであろう商材をどこからか安く仕入れて利益を出す方法と、自分の趣味で利益を出す方法があるので
ご自分にあった店構えも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パートと起業が良いという意見をありがとうございます。

派遣をオススメしない理由は何でしょうか?
もし、可能なら教えてくださいませ。

ネットショップは、仕入れてネットで売る感じのお店にしたいと思っています(^^)

子供が出来た時のこと、帰省の都合も考えて、ネットショップなら場所が関係ないのでそちらを将来的に伸ばしていきたいと考えています。

お礼日時:2019/09/07 12:17

私も単発の仕事をしたことがありますがやはり一緒に働く人がきついというのがあるので、融通がきくパートをしながら起業がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

融通がきくパートを探すのって結構難しいのですが、地道に頑張ってみます(^ ^)

お礼日時:2019/09/19 09:39

>仕事は体力仕事なので鍛えながら稼げます。



思わず笑ってしまいましたが、あなたは超ポジティブ人間だと思います。
ポジティブな人間は起業して成功する可能性が高いですから、起業するのが良いと思うよ。
先ずは他人を使わずに月額100万円を売り上げるビジネスを目標にしては如何ですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!