プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時間日没から3時間近く過ぎていますが南西の空の明るい星は何ですか。

 金星(宵の明星)にしては太陽から離れすぎていると思いますが。

A 回答 (5件)

南西、火星かな?

    • good
    • 0

今ipadの「星座表」アプリで確認してますけど、南西の低い位置にあるのは、やはり金星、そのちょっと高いところに火星。

ご覧になったのはやはり金星ではないでしょうか。今は冬なので、太陽は南西近くに沈みますから、位置的にこの金星と離れているってことはありませんよ。
もしアップルの端末持ってたら「星座表」を使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 50年前に買った三省堂の星座盤をいまだに愛用しています。

お礼日時:2016/12/22 08:08

間違いなく金星です。


現在金星は東方最大離角付近にいてかなり太陽から離れています。
火星は現在の位置だとかなり暗いハズ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:08

…金星です。



 金星は太陽から最大で45度くらい離れますので、日没後(または日の出前)3時間程度見える時期もあります。

 夜中に見える筈がないと思い込んでいる人も多いですが、夏場に最大離角が来た場合は22時近く(または2時過ぎ)でも見える事になります。(日本のような中緯度地域の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:09

No3ですが・・・うんちく補足。



春分のころに東方最大離角を迎えた金星は9時近くまで見えていることあり。ほぼ真西に沈みます。
秋分のころに西方最大離角を迎えた金星は夜中12時ころから見えていることあり。ほぼ真東から昇ります。

ちなみに今日は冬至。星々の高度は最高になります。

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/22 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!