プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分県日田市役所に勤務の方に質問です。
転勤はありますか。異動の場合、どこでの勤務になりますか。

A 回答 (3件)

日田市の事情は知る由も無いが、地方公務員経験者として答えると、職種は様々でも基本、その市以外の機関への移動は有りません。



ただ、管理職クラスになると、人事交流で県や他の市町村等に出向と言う形態で移動も有り得ます。
第三セクターなら、多分、市籍割愛(市に復帰した時の身分は保証)での移動ですね。

何を知りたいのか存じませんが、内部事情精通者に訊くのが一番確かですよ。
    • good
    • 1

> 基本的には転居なしで通勤できる範囲での異動がメインなのでしょうか?



市役所勤務ならば勤務地は基本的に市内でしょうから、転居しなくても通勤は可能な事が多いのでは。
山がちですが、中心部からだと、市内なら遠くても20km~30kmの範囲ですし。
中心部以外の移動手段は自家用車になるでしょうし。
    • good
    • 0

例えば、2015年4月15日付けの広報の人事異動に関する記事によると、



日田市公式ウェブサイト|「広報ひた」2015年
https://www.city.hita.oita.jp/somu/page_00309.html

地域ごとの振興局を異動(大山→天瀬)とかはあります。
その他、室長が地域の振興局に異動、その逆とかもあります。

基本的に、課長、部長、局長とか、上の方の人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的には転居なしで通勤できる範囲での異動がメインなのでしょうか?

お礼日時:2016/12/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員共済ですが、年金額知りたい!(切実です)

 体を壊し2年前にリタイヤした者です(今年55歳)年金額の概算を知りたく嘗ての組合事務所に問い合わせても、相手にしてもらえません。
 若いとか、何時変更が来るか分からないとか、お役所的な発言ばかりです。
 組合期間は32年有ります、今は国民年金1号付加年金も払っています。
 概算でも良いから知りたいです。

Aベストアンサー

拝見。リタイヤー10数年の年金生活者です。社会保険事務所へ行っても未だ相談に乗って貰えませんし。私も55才過ぎ頃、丁度年金改正が有ったのか、政府発行?の「此れからの年金はこう変わる」とかの本で自分の年金受給額を勉強した事が有りました。
ご自分でも大凡の受給額の計算は出来ます。

基本になるのは、簡単に言いますと勤め始めてから~終わりまでの毎月の報酬(以前ですからボーナス等は除く)の平均を標準報酬月額と言います。基礎年金の上に→標準報酬月額×月数×%=標準報酬比例部分?→を乗せた金額が受給者の年金額に成ると記憶しています。

大分昔の物価も安く給料も安かった頃の報酬は今のそれなりの等級に換算されると思います。報酬の15%÷2が社会保険料控除と思います。10年ほど前の報酬が標準報酬月額に近いのではないでしょうか?

先の×%の何パーセントかを忘れていますので先の事を念頭に書店で「貴方の年金額早分り」等の本を探されると良いと思います。
32年勤続でぜひ概算をとのことですので、経験則ですが24~5万から30数万円位ではないかと思います。(失礼でしたら御免なさい)

○専門家さんのご意見をお待ちしましょう。

拝見。リタイヤー10数年の年金生活者です。社会保険事務所へ行っても未だ相談に乗って貰えませんし。私も55才過ぎ頃、丁度年金改正が有ったのか、政府発行?の「此れからの年金はこう変わる」とかの本で自分の年金受給額を勉強した事が有りました。
ご自分でも大凡の受給額の計算は出来ます。

基本になるのは、簡単に言いますと勤め始めてから~終わりまでの毎月の報酬(以前ですからボーナス等は除く)の平均を標準報酬月額と言います。基礎年金の上に→標準報酬月額×月数×%=標準報酬比例部分?→を乗せた...続きを読む


人気Q&Aランキング