アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の求人を見ていると、時給計算で月給が記載されていますが、それは手取りということでしょうか?
社会保険が完備されている場合はその月給から引かれるということでしょうか?

最近派遣を調べ始めて分からないことばかりで、教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

賃金(給与)を時間給でも、日給でも、月給制でも税込だと思います。

社会保険、厚生年金も正社員の4分の3労働する有期雇用労働者の場合には、パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者は、雇用形態に関係なく加入することになります。雇用保険は、1週間に20時間以上労働して、31日間以上継続して労働する場合には加入することになります。保険料は、社会保険、厚生年金の場合には、労働者の賃金(給与)の収入に応じて、雇用主の使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働者で折半して支払います。労働者が5人以下の個人事業所は、社会保険、厚生年金には加入しません。国民健康保険の加入になります。
    • 0

基本的に 税金や社会保険料を引く前の 額面の金額です。

正社員なりの 求人条件と同じです。
    • 0

>月給が記載されていますが、それは手取り…

その会社独自の考え方までは分かりませんが一般論としては、手取額を表示することはありません。
なぜなら、同じ仕事をさせてもその社員の年齢や扶養親族等の有無などで手取額は変わるからです。

>社会保険が完備されている場合はその月給から引かれる…

派遣に限らずふつうの正社員あるいはパートやバイトとして応募する場合でも、すべてそういうことです。
    • 0

派遣会社の求人で気をつけなければいけないのは残業したばあいの計算という場合の掲載記事などがあります。

なので騙された!もっと稼げると聞いていたのに!という人を見たことあります。社会保険も介護保険も所得税等も引かれると思います。
    • 0