アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師と介護福祉士では、社会の評価はどのくらい違いますか?

A 回答 (3件)

お給料では、同じ職場でも看護師のほうが高いので、この金額の差が評価の差と言えると思います。


資格試験の難易度では、看護師試験のほうが難しいので、その差も答えになると思います(合格率は、介護福祉士試験のほうが低いですが、看護師試験が看護師養成課程を終了または見込でないと受験資格を得られないので、勤務年数で得られる介護福祉士試験との比較はできません)。

でも、漠然と「社会の評価の違い」と聞かれたら、「差はない」というのが正解としなければならないと思います。
現場での実際はどうあれ、職種による優劣はあってはならないのが理想だからです。
    • good
    • 1

看護は命を預かる仕事、介護は生活を預かる仕事です。


そもそも方向性は違いますが、難易度や給料、優先順位もあって看護師の方が上でしょうね。
僕は自分の子供が看護師になりたいといえば応援しますし、介護士になりたいといえば止めます。
今は制度改正が壁となって先がありませんから。
    • good
    • 2

どっちも同じぐらい評価高いだろ


でも、介護福祉士が難しいってことは知らない人が多いだろうね

だから、一般的には看護師のほうがすごいねーってなりそう
介護福祉士って聞いて、あー介護ねーってなる人多そう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!