プロが教えるわが家の防犯対策術!

お雑煮のお餅、煮る派?焼く派?あなたのお家はどっち派ですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (42件中1~10件)

焼いたのを入れてます。

煮てドロンドロンになるの好きでないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:41

私はキツネ色に焼いてから、投入し、ツユが濁らないようにタイミングをみてよそいます。



*画像は我が家の今年新年のお雑煮です。
「お雑煮のお餅、煮る派?焼く派?あなたのお」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
おいしそうなお雑煮ですね~

お礼日時:2016/12/28 10:41

正確には茹でる?


お湯で煮て、柔らかくなったお餅をおすましに入れていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:41

歯が悪くなったので煮ってちぎって食べる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:42

つきたて餅は煮る、切り餅は焼いてからいれます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:42

焼いてから入れて、家族はかけそばと一緒なのですが、


本当は煮て溶けるくらいが好きです。
(ソバはかけでよいのですが、うどんは煮込みが好きなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もお雑煮のお餅はちょっと溶けてるくらいが好きですね。

お礼日時:2016/12/28 10:42

関西は四角くなく丸餅で、焼いておすましのお雑煮にするのが一般的です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
関西は丸餅なんですね!初めて知りました~

お礼日時:2016/12/28 10:43

四角いお餅を、焼いて入れます。

焼き目があるとおいしそうに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:43

大阪南河内の爺さんです。


昔から我が家は昔から丸餅で白みそ仕立てで柔らかくなるまで煮込みます。
二日は丸餅で焼いて水菜とですましにします。
尚、おやつには焼いて、熱湯にくぐらせ黄粉餅とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
2日目は焼き方も味つけも変えてるのですね。
三が日、飽きずにお雑煮を味わえそうですね。

お礼日時:2016/12/28 10:44

NO5さんと同じですねェー つきたては煮る 切り餅は焼いて


焦げ目が着いた所で お雑煮に入れて食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 10:44
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!