ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

国家資格(例えば看護師の免許とか)を持っている人がスピード違反とか犯罪とか、前科のつくことをした場合どうなりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

反則金納付制度の範囲(青切符)であれば、何も問題はありません。


しかし、罰金刑となれば別です。
看護師免許等では、行政処分は重いものから順に、「免許取消」「業務停止」「戒告」があります。行政処分までは至らないと判断されたものについては、行政指導(厳重注意)となることもあります。なお「業務停止」は上限が3年と決められています。
(1)身分法(保健師助産師看護師法、医師法等)違反
   免許を持たない者による医療行為および不法な医療行為
(2)麻薬等の違法行為
   麻薬および向精神薬、覚せい剤等の不法所持・譲渡、使用など
(3)殺人および傷害
(4)業務上過失致死傷(医療過誤)
(5)業務上過失致死傷(交通事犯)
   交通事故による致死傷を起こし、警察等への通報や被害者の救護をせずに逃走した場合など
(6)危険運転致死傷
   飲酒など正常な運転ができない状態での運転など
(7)わいせつ行為等(性犯罪)
   特に看護師としての立場を利用して行った事犯や強姦・強制わいせつについては、相当に重い処分を行うべきとされる
(8)詐欺・窃盗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 09:17

たまに新聞に、医師、歯科医師の行政処分者が出ているのを見ます。


犯罪の重さによって医業停止(つまり医師免許の停止)○ヶ月、○年、取り消しがあるようです。

スピード違反でも赤キップに相当するような違反なら前科はつきますし、青切符でも否認して裁判になり有罪になれば前科となります。

看護師についてはわかりませんが、医師免許と同様になるのかもしれません。
    • good
    • 1

国家資格を持っていることを理由に 罰金とか懲役は免除されません。


逆に 犯罪を犯しても 資格を取り上げられることはありません。
ただし、弁護士、医師等の高度の資格の人は 重大な犯罪を犯すと その業界の倫理委員会(?)とかにかけられ 資格をはく奪されることもあります。
    • good
    • 1

スピード違反で支払いは、反則金であり行政罰ですから全く該当しません



但し、違反の程度が重大だと、簡易裁判所に呼び出されて正式な罰金刑を受けます
これは対象になります

もっと明確な犯罪、裁判所で罰金とか執行猶予とか懲役という言葉を掛けられた場合は、該当します

免許取得の際に、上記の欠格事由に該当する場合は、免許を交付されないか交付まで一定年限の猶予を設定される場合があります

何でもかんでも常に適用されるとは限らない

その犯罪等の内容、罪状などを考慮されて、該当するが適用されない場合もあります

法律の条文も「与えないことがある」であって「与えない」とは違います
考慮の余地があることになります

免許を保持している人の場合も同様です
スピード違反の罰金とか、何かモノを壊した程度では剥奪されません

飲酒運転で事故を起こし、人の命を奪うとか
薬物中毒で人に危害を加えたとか
悪質性や免許の内容との関係性が考慮されます
    • good
    • 0

どうもなりませんよ〜。


スピード違反は前科ではないですよね❓
前科のつく犯罪ならば、免許取消の可能性が高いです。というかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q長文 看護師の行政処分について

批判を覚悟、恥を覚悟で質問致します。
公立病院に7年勤務、退職後に睡眠薬を大量連用し、近所(当時)の事務所「窃盗罪」で逮捕・起訴され5か月の拘留後に判決が出ました。判決は「懲役2年6ヶ月」(執行猶予3年)でした。釈放直後き離婚、地方に引っ越し看護師として民間病院で3年程働いていますが、『看護師の行政処分』というのが気になりだしました。

看護師や医師・薬剤師など医療従事者の行政処分は厚生労働省医道審議会で決定されますが、その前に形式的な「聴聞」が必ずあるらしいのですが、その通知も一度も来ていません。判決が確定してから3年以上、執行猶予期間も2年前に終わっています。
因みに判決確定・釈放直後から、真面目に仕事(看護)しています。
気になって、自分の名前とか厚生労働省のページで検索したのですが、全く出てきません。
今後、病院・施設を変わるにあたり心配になりました。

犯罪事実は看護師業務とは全く関連性はありません。
(1)何も通知がないので処分されなかったのか?
(2)今後も何も起こさなければ処分されないのか?(可能性は限りなくゼロ?)
(3)厚労省にあえて問い合わせすべきなのか?それともこのまま仕事を続けて良いのか?
(4)処分の有無を知るにはどうしたら良いのか?
などなど、上気以外にも知りたい事は多々あります。
もちろん、「保健師助産師看護師法」の規定は理解していて、検察又は都道府県から厚生労働省に情報提供されるシステムも存じています。
また、医療を受ける方から見れば「前科のある看護師」というのは倫理的にどうか?という懸念もある事を受け止めています。

前科のある人の免許取得に関する質問は多数ありましたかが、こういう質問がなかったので。

できれば、批判だけではなく建設的・客観的な御回答をお願いします。

批判を覚悟、恥を覚悟で質問致します。
公立病院に7年勤務、退職後に睡眠薬を大量連用し、近所(当時)の事務所「窃盗罪」で逮捕・起訴され5か月の拘留後に判決が出ました。判決は「懲役2年6ヶ月」(執行猶予3年)でした。釈放直後き離婚、地方に引っ越し看護師として民間病院で3年程働いていますが、『看護師の行政処分』というのが気になりだしました。

看護師や医師・薬剤師など医療従事者の行政処分は厚生労働省医道審議会で決定されますが、その前に形式的な「聴聞」が必ずあるらしいのですが、その通知も一...続きを読む

Aベストアンサー

 看護師の行政処分(戒告、3年以内の業務停止、免許取消し)は厚生労働大臣の権限ですが、おっしゃる通り医道審議会の意見に基づいて行われ、その前に聴聞があります。(保健師助産師看護師法14-15条)
 行政処分も聴聞も、対象者に文書で通知しないことには始まらないので、行政処分はなかったと考えていいでしょう。
 ちなみに法9条には欠格条項として「罰金以上の刑に処せられた者」とありますが、執行猶予が満了した場合、刑の言渡しは無効となる(刑法27条)ので今回これにはあたりません。

 現在医業に就いていることに問題はありませんが、過去に過ちを犯した立場をよく認識して、最低限の戒めは心に残しておいて下さい。質問文に書かれている倫理、風評的な懸念も忘れずに。

Q医籍登録時の「罰金以上の刑をうけたことがある」のチェックは軽い交通違反の罰金も入りますか?

こんにちは。
この度医師国家試験に合格しました。事情ですぐには就職しなかったので医籍登録が遅れています。登録時に「罰金以上の刑を受けたことがある」のチェックがありますが、軽いスピード違反(2点減点くらいの)での罰金などでもチェックするべきなのですか?裁判所に行くような大きい事故、事犯じゃなければいいという話もちらっと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
大学で国家試験出願時に説明があったのですが、その時はまだ違反がなかったので説明を受けませんでした(対象者だけ相手の説明だったので)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通違反の青切符の場合は反則金といって罰金ではありません。たとえ赤切符になり検察庁へ罰金を払ったとしても戸籍に傷が付くことはありません。

死亡事故とか免許取消になることがあれば別ですが。

スピード違反なんかで戸籍に傷が付くのなら日本国民の半分ぐらいの人が該当するのではないでしょうか。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q前科者は看護師にはなれないのですね・・・

先日一度相談させて頂き回答下さった方有り難うございます。実はもう一つだけそれもかなり大きな問題があり今一度メールを送らせて頂きます。実は自分には「傷害の前科があります」去年の夏に喧嘩でなりました。皮肉にもこの事件直後に今の道に目覚め努力を始めましたが色々調べていくうちに前科があるものは看護士になれないと知りました。半年近く毎日勉強してきた事が全て無駄になった気がしてとてもつらいです、自業自得といってしまえばそれまでですがあまりにも辛くてどうしようもありません・・・もう完全に道は閉ざされてしまったのでしょうか?反省しても後悔してもしきれません。情熱と熱意もまだ無くなっていません、自分に出来ることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>前科があるものは看護士になれない
さて、その情報はどこから?
#1さんの回答にもありますが、前科の存在は「絶対的」な欠格事項ではありません。

一例を挙げますと、前科を持ちながら法曹資格を持っている方の存在は、ご存じだと思います。
流石に公的な職に就くことは出来ないでしょうが、前科の存在が個人の資格(国家資格ですが公的資格ではなく個人資格です)取得の障害にはなっていませんね。

個別の案件ごとの審査になると思われますので、資格を取得できるかどうかは何とも言えませんが、ココで諦めたら前へは進めません。

まあ、「執行猶予期間中である」とか「仮釈放中で刑の満期を迎えていない」というのであれば、「待った」がかかることは考えられますが・・・「諦めるにはまだ早い」と思いますよ。

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング