アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師免許を与えない条件として、罰金刑以上の刑とあるのですが、具体的にどのようなものですか?

特に、道路交通法違反について教えてください。
また、やってしまう可能性が比較的高いような、身近なものがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

罰金以上の刑は罰金、禁固、懲役、死刑ですね。

拘留は微妙なところです。

道路交通補なら赤切符などで起訴されて有罪になった場合です。

看護師免許を与えない条件ではなく看護師免許を与えない「ことがある」条件です。
実際には道路交通法違反での罰金刑で免許を拒否されることはありません。
(これで拒否しているとなり手がいなくなるから?)
そのたの刑法犯でも医療関係以外の犯罪でも拒否されないケースが多いですね。
ただし申告は必要なようですね。
    • 0

売春かなヾ(゜0゜*)ノ?

• 0

飲酒運転、無免許運転、重大な人身事故など、起訴されて有罪になるような違反です。

スピード違反で払うのは反則金で、罰金刑の罰金ではありません。
    • 0

交通違反の場合に青切符をきられますよね。

これは「反則金」であり「罰金」ではありません。反則金は行政処分のひとつなのですが罰金は刑事罰です。ここが決定的に違います。

交通違反でも重大な場合は反則金ではなく罰金になります。これは通常6点以上の重大な交通違反をした場合に科されます。

道路交通法(道交法)とは?違反の例と罰金・反則金など罰則まとめ
https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/road-traffic …
    • 0

「罰金刑」は、一定の金額の支払いを命じられる刑罰です。

交通違反の場合大概が罰金刑です。
大きな違反や事故の場合行政処分と刑事処分に別れ 刑事処分の場合裁判所に出頭して裁判を受けます。「罰金・禁錮・懲役」が決められます。
飲酒運転は悪質な道路交通法違反ですが、物損事故なら罰金刑となる可能性が大きく、飲酒運転が原因で死亡者が出た場合 危険運転致死傷は実刑を受ける可能性が大きいです。
    • 0