電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は食べ物をよくもどしてしまいます。
具合が悪いというわけではありません。
何もないときで何の予兆なくもどしてしまったり、
『食べ過ぎた時に太りたくないからもどしたい!!』と思ったときにでも嘔吐してしまいます。
学校ではあまりないのですが、
あっても口の中にもどってくる程度で大事には至ったことありません。
家でのほうが多く、1度あると何度も続きます。
多い日では、1~2kgぐらいはもどしていると思います。

原因は病院に行ってもわかりませんでした。
いろいろな精密検査もしましたが最終的にはストレスではないだろうかと言われ、
精神科に話しをしてみないかと勧められました。

今は中3なのですが、小学生の高学年から続いています。
すごく苦しいです。

誰か原因や処置法など、可能性でもいいので分かる方は回答をよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

やはりストレスの可能性が高いと思います。



太りたくないからもどしたい!

というのは拒食症?の症状だったと思います。酷くなると食べる量がとてつもなく増えて、食べすぎた罪悪感ですべて戻す。体は栄養がなくなり、どんどんやせ細っていくという恐ろしいことになりますので、気をつけてください。

テレビで特集をやっていた時の情報ですが…(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね・・・!!
拒食症は聞いたことはありましたが、まさか自分が可能性があるとは思いもしませんでした。笑
もう一度病院に行ってしっかり話をしてみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/05 18:17

あなたの深層心理には「太りたくない」と思っている部分があるのかも。


深層心理。
自分では全く気が付かない自分の本当の心理のようなものです。
深層心理の反対?が「表層心理」で、これは自分で気が付きます。
が、深層心理とは逆の場合も多いよ。
これは若い女の子に多い心理状態で、「太る」と言うことへの恐れが原因になることが多いようです。
で、これを治すには薬は効果がないと思うよ。
精神科の先生でも難しいかも。
最も重要なことは、自分の意志で「太ってもいい」と思うことかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
「太ってもいい」と思えるようになるのにはまだ時間がかかりそうなので、ゆっくり自分でも意識しながら考えをかえていきたいです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/06 19:59

大きな総合病院か大学病院を受診してはどうでしょうか、精神的な問題も有る


と思いますので思春期外来か精神科を受診してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり大きな病院で診察してもらったほうがいいですよね、!
精神的には大丈夫なつもりなのですが・・・
もう1度病院に行って、ちゃんと話をしようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!