アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生を持つ母親です。

塾の強いオススメでこの冬、3泊4日のお正月合宿に参加しました。その合宿中、インフルエンザが数人出たそうで、途中で帰った子供もいたそうです。娘はとりあえず元気に帰ってはきたのですが、翌日、インフルエンザを発症しました。
そして、後半の冬期講習は全て欠席となります。
この大事な時期に…と、親としては合宿に行かせたことを後悔しています。
インフルエンザが出た時点での対応をきいても、マスクしろと言われただけで、その徹底も甘いものだったようで、していなかった子供も結構いたようです。クレペリンなどの対応もしていなかった様子です。

塾からは特に謝罪も弁明もありません。
ここでかかったから、入試本番では大丈夫だなと言われたそうです。
もちろん、後半の冬期講習費用の返還もありません。

娘は余裕がある受験ではなく、かなり厳しい状況なので、正直、ここでの病欠は気持ち的にもきついです。

なんだかモヤモヤしていますが、これも個々の自己責任ということで、塾側の対応としては何ら非はないのでしょうか。
仕方のないことだったとしても、一言、塾からの謝罪
(←形だけだったとしても)はほしかったなと思うのはおかしなことでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません…

takoyaki1966さんのおっしゃる通り、何を塾に求めてるのか。
    自問自答しました。
    理不尽な想いかもしれませんね…
    なんとなく気持ち的に、あの合宿で10人近くのインフルエンザが出たということは、対応策がまずかったのではと思ってしまいました。仕方ないことですよね…封鎖された空間でずっと一緒にいるのですから。
    ただ形だけでも、一言、インフルエンザにかかってしまった子の保護者になんらかの連絡を塾の方からいただきたかったなと思った次第です。
    やり場のない、このモヤモヤした気持ちをぶつけたかっただけかもしれません。
    すみません。

A 回答 (3件)

お気の毒なことでした。

あなたの腹立たしいお気持ちも分からないではないですが、
学校であれ塾であれ複数の人間が集まる場所では、病気に感染するリスクはゼロではありません。これは電車の中でもコンビニのレジでも書店でも、インフルを罹患するという点では同じでしょう。
それが嫌なら誰とも(もちろん家族とも)接触しない場所で、たった一人で閉じこもるしかありません。

とはいえ、濃密に接触する合宿で何人ものインフル発症者が出た時点で、塾側が合宿を中止するという判断があっても良かったかも知れません。発症は防げないまでも、拡大を抑えるという手だてを講じるべきだったとも考えられます。

ひょっとすると塾側は、そういった事態になると受講料返却の問題が起こるし、また下手に謝罪して過失を認めてしまうと後々の責任問題になることを恐れたのかも知れません。
この時期インフルエンザ感染の可能性が高いのだから、もし発症者が出た場合の対処方法(合宿中止も含め)について、事前に保護者に説明しておく程度の慎重さが有れば良かったですね。

ただいずれにしてももう終わったことだし、一番辛い思いをしたのは娘さんだから、親としてこれからは本番に向けて強力にバックアップしてあげることに全力を注いでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

この時期、家では一番気をつけて、一番恐れていた事態だけに、起こってしまった事にやり場のない気持ちを抱いてしまいました。
結構、高額な講習費を払っていますし、塾側もいろいろな意味で、対応は難しかったと思います。ここ数年、そんな事態は起こっていなかったようなので、塾としても安易に考えていたようなふしも見受けられます。
確かにAR159さんがおっしゃるように、終わってしまったことなので、気持ちを切り替えて、娘をサポートすることが一番大事ですよね。ありがとうございます。未熟な親でついつい愚痴をこぼしてしまいました。反省です。ありがとうございましたm(__)m

受験の年にワクチン接種していない子がいるなんて、信じられませんね。

それに驚きます。受験を嘗めていますね。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種は我が家も含めて、多分、みなさん、なさっていたと思います。接種をしていても、かかる場合が結構あるようです。

純粋な質問ですが、塾のどの点に、謝罪を求めたいのですか?

学校なら、発症した子供に出席停止の措置。
他の子には、普通の風邪予防行動の励行。
インフルエンザによる欠席者数が多くなった時点で学級・学年閉鎖。臨時休校。
    • 0