プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は下手すると三浪して大学に行くことになる恐れがあります
僕が通った高校は外国人学校で卒業しましたが高卒資格はもらえない学校なのでまず今年高卒認定試験を受けて上手くいけば合格し、そこから大学受験となります
高卒認定は、高校通ってないわけではないので自分で参考書買って独学で勉強しようと思います
問題は大学受験です
大学受験は独学でどうにかなるものなんでしょうか?
そんなに難しい大学に行くつもりはありません
どうせなら東大を目指してくださいとか言う人がいますが僕はあまり頭が良い方ではないと思います
話がずれましたがどなたか教えていただければ幸いです
真剣な悩みです

A 回答 (4件)

やる気次第じゃないですか?

やる気がある人は1日8時間以上勉強するらしいですし。
頭の良し悪しだけではないですよ。
たぶんね。
ま、やってみないと分からん、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

やる気は十分にあります
やはり独学でどうにかなる問題ではないですかね
塾通うにもお金かかるしなぁ
裕福な家庭がうらやましい、、
だからと言って今の家族が嫌いってわけではありませんが

正直独学では難しいと思います。

試験科目の選択の仕方とか、やはり受験にはノウハウがあります。
想像するにあなたの高校では日本の受験体制にリンクした学習内容になってなかったのでは?と思います。
とりあえず志望大学の過去問でも見てみたら良いと思いますよ。
    • 0

先ずは高卒認定試験の合格目指して頑張ることです。

正直言って、高卒の人、高三生、いや大卒の人でも高卒認定試験に受かるかどうか。
だって、普通はコツコツ履修してきたこと、おまけで単位をもらったことなんかもあるんだけど、それを、一気に2日間の試験で本当に実力があることを示さないとならない、それは「え? 昔のことなんで忘れたなぁ」が許されない世界ですから、相当に大変なわけです。

>問題は大学受験です
>大学受験は独学でどうにかなるものなんでしょうか?

高卒認定試験が受かったら、どこかの大学を受験ですね。多分、それまでには高卒認定試験で得たもの、発揮した実力はどこかに飛んでいってしまってます。ランクの高い大学でない限りは、そこまでのレベルを求められないので、うまく立ち回ることです。高卒認定試験の方が多分難しいです。その実力を維持できれば大抵の大学受験は大丈夫ですが、多分、無理でしょう。大学受験といっても高校で学んだ範囲を超えるようなことはそうそうないので、応用力なりをつけておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今必死に高卒認定の勉強頑張ってます
いずれにせよ、合格目指して頑張ってみます

独学でどうにかなりますよ。

ただ、人間弱いですからね。難しいかもしれません。受験仲間(実際の友達でもネットの友達でもいいです)、を作るってのはいいと思います。頑張れ―。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます