プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供が鼻風邪を引いています。もう2週間以上小児科の薬を飲ませていても一向に良くなる気配がありません。
ネットで鼻水をこまめに吸うといいとあったので、年末に電動鼻水吸引器を購入しました。
子供はギャン泣きして暴れるので少ししか取れませんが、吸った後はすっきりしてるようです。
1週間ほど前から実家に帰省して居るのですが、子供がギャン泣きして暴れるのを見て実母が耳に良くないからやめろと言ってきます。
実母の手前実家では1日2回程度の吸引をしてますが、子供がギャン泣きするので無理に吸うべきじゃないと言います。しかし、鼻水を常に吸うからか痰が絡んだ咳をしょっちゅうするし、口呼吸のためによだれはダラダラだし、何より夜にいびきみたいにゴロゴロ言ってすごく愚図って眠りが浅いのが可哀想なんです。
本人の為には吸うべきだと思うのですが、耳に悪いのでしょうか?週明けの火曜日に耳鼻科に行く予定ではあります。

A 回答 (2件)

鼻水を吸わないほうが耳に悪そう・・・。

中耳炎になりますよ。
わたしは口で吸うタイプの吸引器でゴンゴン吸ってましたよ。あれはたまに口に入ってきてしまうので、電動が正解ですよね。
耳鼻科に行っても吸われます。
鼻で息ができるほうがいい決まってますから「わたしが責任取るわい」って勢いで吸ってやりましょう。
    • 1

両鼻孔が閉塞している場合、高い負圧がかかる電動鼻水吸引器で

鼻孔を完全に塞いでしまうタイプのオリーブ管を使って
完全に塞いで吸引するのは良くありません。
素人が使えるのはオリーブ管なので、ご使用されている電動鼻水吸引器のタイプが
分らないのでなんといえませんが、吸引力と使い方だと思いますが・・・
    • 0