アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理周期を整えるためにプレマリンとプロベラを飲んでいます。
今回飲み終えて2週間経ちますが、生理が来ません。2週間前から生理前のような軽い腹痛が続いています。
1週間くらい前から子宮口が下がってきていて生理が来るのかなと思っていましたが、昨日は少し上がっていたようです。
先生からは、排卵してないだろうと言われていますが、これは排卵しているということでしょうか。
その日は体温も下がっていました。
今はそこから少し上がっています。
この2週間の間に仲良しもしたので妊娠の可能性はあるのでしょうか。
生理が来ないことを先生に伝えるとまたプレマリンを飲みはじめてと言われ、今日から飲んでいます。
もし、妊娠していたとしたらプレマリンを飲んでも大丈夫でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 専門的なことだと思うので、もし、「ホルモン治療しながら妊娠できた」や「妊娠中もホルモン剤を飲んでいた」という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

まずは病院へ行き、妊娠判定や、生理がこないこと、プレマリンを処方されている理由などをお聞きになられるとよいと思います。

ここのサイトでの回答では、納得できる回答は得られないのではないかと思います。
私の場合ですが、プレマリンを飲んだだけでは卵はできても、排卵はできないので、ある程度卵胞が大きくなったときに、注射に変えて、卵胞を大きくしてから採卵しています。

私はプレマリンを飲み始めて5か月くらい経ちましたが、私の場合は、体外受精の採卵が目的です。すでに2個の卵が採れており、今後は着床のための準備に入りますが、そのときも、最初はプレマリンを飲むことになります。ただ、プレマリンだけで着床環境をよくすることはできないので、ほかの薬を合わせて飲んだり、別の薬に変えることもあります。

なお、プレマリンは、避妊が専門の先生に言わせると、とても使い方が難しい薬と言われたことがあります。濃い濃度で飲んでおき、一気に減らすと(飲まなくなると)、月経のような出血が起こります。プレマリンの過剰摂取は、排卵抑制の方向に働きます。ゆえに、プレマリンは、とても初歩的な薬でありながら、「もろ刃の剣」と言われています。

よって、万一妊娠しているならば、おそらく飲んでもかまわないのでしょうが(エストロゲンを補充する薬)、本当に妊娠しているならば、早く診断してもらうのがよいでしょう。

それから、ホルモン剤を飲みながら妊娠したり、妊娠を継続しているかたはたくさんいます。
特に安定期までは、飲んでいらっしゃるかたがたくさんいます。
目的や、用量、用法はそれぞれ異なりますが、子宮環境をよくするため、ということが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。
様子を見つつ、早めに受診したいと思います。