プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年度から、高3で本格的な受験生となります(>_<)
大学は、国立大学しか行けなくて(経済上)それなのに、偏差値が50あったり、なかったりって感じです(´;ω;`)
でも、薬学部にどうしてもいきたくて、、そのためには、偏差値63最低でも必要なんです。。どうしたら、1年で偏差値15くらい上げられますか?なにかアドバイスあれば、よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (4件)

岡山・徳島。

島根とか四国になぜか国立系医学部は集中してるんだよね。。。

でもさ 医学部薬学部は他の部よりお金掛かるよ。。。。しかも儲けがそこそこだ。。。

(だからみんな悪い事しちゃうんだけれどね。。。) コスパが一番高いのは薬学部って言われているけれど

それでも 夜間とか探すのが良いのかな・・・一番安く済むのは県立の短大で保健師の資格取れる処に入って(3年かな)
その後働きながら薬学部行くとか。。。これ 一番コスパ安く行けると 思うけれど どうかな

保健師だって可也仕事あるし 給料高いよ 県立短大とか神奈川にもあったよ

(短大は遥かに四年生より安いし保健師なら薬学の勉強もあるから働きながら勉強して夜間でも良い処行けちゃうかも
単位も共有は有るから残り2~3年位で良いかも知れないし 実践積んだらその分早く取れるかもw)

今から準備すれば可也選択肢はあると思うよ 頑張ってね^^
    • good
    • 0

経済上薬学部は国立にしか行けないなら、諦めて下さい。


数学的に分かるでしょう、偏差値50から63の間には全受験生のほぼ40%が挟まっています。
(下半分を無視すると60%になる)
ただし、あなたの偏差値が去年は40だったなら、頑張れば可能でしょう。
    • good
    • 1

薬学の場合は


高いし6年なので事情は違うけど「金銭的に国立しか」「現役しか」と言うのは
大嘘だから信じない方がいい。

いま私立100万、国立60万と年間で40万しか違いが無い。
1人暮らしするとなると年200万近くもかかる。つまり遠方の国立に行くことになると、
余裕で私立を凌駕する。
そして地元国立は全員が狙うから、結局遠方の国立に行く羽目になる。
余裕で行ける=大嘘。
お金のことだけなら、私立の方がずっと安い。
薬学の場合は、国立は歴史の浅いところも多いから星や慶応など名門私立なんかも多い。
国立にこだわる必要はないよ。


さらに家庭状況によって差はあるものの、
いまは奨学金で総額500万以上は借りられる。
また都市部なら年100万ぐらいのバイトは余裕でできる。
奨学金は卒業後に返すことになるのだが、やる気さえあれあ何とでもなる。
大人はそれを単に言い訳の理由としか見てないよ。

僕は社会人で採用の手伝いもしてるけどこの「自称苦学生」の評判は最悪に近い。
本人は本気で思ってるんだけど、基本的に被害者意識が強くて主体性がないんだよね。
実際、そういう人は仕事においても何でも人にせいにするし、言い訳ばかりなので採用しないんだよ。
ただ性格は変わりづらいからね。要するに社会に出た時に就職や結婚に不利だから、経済状況を持ち出すのは
辞めた方がいいよ、てことだね。
同じ結果になるにせよ
「自分はAしか残されてないのだ」と言う受け身でなく、
「自分は選択してAをする」と言う意識の方がいい。
実際君よりひどい環境でBやCの選択をしている人を僕らはたくさん知ってるわけで言い訳に聴こえるんだよね。


偏差値63と言うのは何の科目で、どの模試でかによって異なるし、
君が今の時点でどういう手法を何か月続けて、いまどれだけ伸ばしているかによって異なる。
だから質問の趣旨をもっと細かく聞いた方がいいよ。


ただ言えるのは、
偏差値と言うのは階段のようにだんだん上がるものではなく、
「昇給」に近い。
数か月、あるいは1年ぐらい頑張り続けることで一気に「バーン」てあがるもの。
だから文句言いながらもサボりながらもともかく続けていくしかない。
どんなに頑張っても、
1,2か月で伸びると思わない方がいい。
だからそんなことより小テストの結果とか「勉強後のアイス」など、
小さな喜びを重視した方がいいよ。

で、君ぐらいの学力の人はなんだかんだ勉強してないことが圧倒的に多いので、
技術面はどうでもいい。
大事なのは勉強習慣を持つこと。で習慣を持てる環境にすることです。
家が勉強できないなら予備校に行く、予備校がカネかかるならバイトする。
方法は自由だ。ともかく受かる確率を1%でもあげる努力をすればいい。
それでも落ちる奴は落ちる。
周囲は絶対に君の思い通りにならないから、ともかく与えられた環境で
もがくしかない。
周囲は良く見えるけど、現実は甘くなく、みんなそうやってるしね。


有名な英語の予備校の先生が通勤電車の中で「●駅~●駅までで絶対にここを覚える」と言う気持ちで勉強してる、そうしたら絶対に覚えられる、と言ってました。若い時じゃなく毎日やってるそうです。
日々の学習でもそれだけこだわりを持ってやれる人は伸びやすいです。
先生でさえそういう気持ちで勉強してるのに、そういう気持ちで勉強してる生徒はどれだけいるんだろうね??????



僕はともかく志望校の過去問題を見てから、
1日2時間は英語やると決めてやるまでは夕飯も食べない、寝ないと決めて
絶対にやっていったよ。
ほかにも色々あるけれど自分の方法を決めてそれを守ることが1番大切かな。
逆に言えば自分との約束を守れないような人は要するにクチだけだから、
そりゃ受からないよね、て話になる。
    • good
    • 0

塾に行けないとしたら、わからないところを個別に先生に聞きに行き潰して行くのが良いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!