アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳女性です。
軽い風邪症状で、微熱が2週間続いています。

朝起床時が一番高くて(平熱+1度位)、昼頃少し下がり、夜が一番低く、ほぼ平熱です。
朝から夜にかけて下降して、夜10時くらいが平熱、という状態です。

朝は眠くて、夜は眠くなりませんが寝つきは悪くありません。
8時間以上熟睡します。

「平熱は、朝は低くて、昼すぎが一番高い」と思っていたので、この体温変化がよくわかりません。

体温というのは、こういう変動をするものなのでしょうか?
それとも、異常というほどでないとしても、少し、変でしょうか?

A 回答 (1件)

>「平熱は、朝は低くて、昼すぎが一番高い」と思っていたので、この体温変化がよくわかりません。

おっしゃる通り「平熱は、朝は低くて、昼すぎが一番高い」のが普通です。
が、これまで(風邪をひいてないとき)は1日の体温変動を計ったことはありませんでしたか?

体温が高いということは体の各種機能が良く働いているということですがこれは「風邪症状」のせいかもしれません。
つまり風邪のウイルスと戦っているために眠っている間、体温が上がっている可能性もあります。
また朝眠いということから、寝ている間熟睡しているつもりでも深い眠りにつけてないのかもしれません。

>体温というのは、こういう変動をするものなのでしょうか?

本来は「平熱は、朝は低くて、昼すぎが一番高い」のが普通で、体温計メーカーのサイトに
1日の変動がグラフで表示されています。また若者と高齢者との違いも説明されています。
 ↓
http://www.terumo-taion.jp/health/senior1/02.html

>異常というほどでないとしても、少し、変でしょうか?

上のサイトの若者と高齢者との比較グラフにもあるように、質問者さんの体温推移は正常な高齢者のそれとも
違っていますので、本来なら風邪症状のないときとの比較をすべきだと思います。
とりあえず現在の風邪症状を治すべくクリニックで治療を受け、その際医師にこのことを相談するのが
一番良いと思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

今朝、やっと起床時の熱が下がり、体が少し軽く感じます。
咽喉が痛くなってから、今朝で22日目です。
最初の10日間に3度、受診し、X線撮影もしました。

普段の熱は、いつ検温しても、36度を超えることはあまりなかったので、こんなに長く微熱が続くのは初めてです。
でも、「歳をとると風邪が1か月、2か月治らないこともある」とか「今年の風は微熱でしつこい」という話も聞き、じゃ、当然の症状なのか、と思い始めていました。

>つまり風邪のウイルスと戦っているために眠っている間、体温が上がっている可能性もあります。
>また朝眠いということから、寝ている間熟睡しているつもりでも深い眠りにつけてないのかもしれません。

とのご説明にも納得がいきました。

今朝の状態を見ても、少しずつは回復しているようなので、最低でも1か月はかかると覚悟を決めて、焦らないようにします。
悪くなるようならば、また受診します。

どうもありがとうございました。