アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ1.2mの棒が、2mです。木の高さが、6mのとき、この木の影の長さは、何mでしょう。(´・ω・`)

A 回答 (6件)

投稿する前に読み返しましたか?


意味が通じないですね。
>高さ1.2mの棒が、2mです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄ 
 たぶん、「高さ1.2mの棒の影が、2mです。」

 そして、その状況が頭の中に思い浮かべてますか???
 |\
   ̄
 計算自体は、1.2(m):2(m) = 5(m):?(m) の比の計算ですから
6×2/1.2 = 10

★ しかし、もっともっと大事なこと。国語力、読解力がないから算数や数学が解けないのですよ。
  問題に書かれていることが、頭の中にありありと情景が浮かぶようにならないと、算数なんて解けるわけがない。
なぜなら、
算数や数学は、あいまいな言葉や現象を理解して
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それを数式という言葉に置き換えて考える学問。↑ができなきゃ、始まらない。
質問を理解できていないし、だから、それを正確に他人に伝えられない。もちろん考えることすらできない。あなたがものを考えるときも言葉でかんがえているでしょ!!

 そのためには、本をたくさん読みなさい。絵のない本、マンガでない本をたくさん読んで、言語能力を身につけないと、算数はもちろん、すべての勉強ができなくなる。
 漫画は作者がイメージを図示してくれるので、楽だからリラックスはできるが、言語能力はどんどん退化する。
「高さ1.2mの棒が、2mです。木の高さが」の回答画像6
    • good
    • 1

>高さ1.2mの棒が、2mです。


まずこの部分の意味が分からないので無視します

>木の高さが、6mのとき、この木の影の長さは、何mでしょう。
日時や場所、天候、枝の張り具合が書いてないのでこれじゃあ
分かるわけないだろう。
    • good
    • 0

あなたは何年生でしょうか。


下の回答の様に、比の考えを使うのが普通の解き方ですが、別の考え方として。

1.2mの棒の影が2mですから、(2÷1.2=)1.666・・・倍になりました。
ですから、6mの木の影も同じ倍率になる筈です。(尚、正確な数字にする為に1.666…を 1+2/3=5/3 と仮分数にします。)
6×5/3=10 → 答 10m。

もう一つ、別の考え方。
棒の長さが1.2mから6mになったのですから、(6÷1.2=)5倍になりました。
従って影も5倍になる筈です。 2×5=10 → 10m。

どんな解き方でも解き方としては良いのですが、
宿題やテストなどで学校に提出する時には
学校で習った方法で回答して下さい。
    • good
    • 1

判り易い数値に変えて、法則を掴む。


1mの棒の影が2mだったとき、2mの棒の影は何メートル?
1mの棒の影が3mだったとき、2mの棒の影は何メートル?3mの棒の影は?

1mの棒の影が2mだったとき、2mの棒は、1mの棒の2倍でしょう。だから影も2倍。
1mの棒の影が3mだったとき、2mの棒は、1mの棒の2倍でしょう。だから影も2倍。
1mの棒の影が3mだったとき、3mの棒は、1mの棒の3倍でしょう。だから影も3倍。
2mの棒の影が6mだったとき、3mの棒は、2mの棒の何倍?

じゃぁ6mの棒は1.2mの棒の何倍?

機械的には、
A:B=C:D
とあったら、内側同士、外側同士でかけあわせて、
B×C=A×D
となります。
A:B=C:D
は、
A/B=C/D
B/A=D/C
でもあります。(ただしA,B,C,D≠0)
A:C=B:Dでもあります。
    • good
    • 0

1.2:2=6:m


1.2m=12
m=12/1.2=10
A. 10m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。(´・ω・`)

お礼日時:2017/01/08 16:29

120:200=600:X


X=600より大きい数字になりますよね。

計算できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれて、ありがとうございます。(´・ω・`)

お礼日時:2017/01/08 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!