プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築・土木関係の企業ってブラックなんですか?
ネットで見ただけのそういう情報を鵜呑みにするのは良くないと思うのですが気になりました。

A 回答 (3件)

ブラックが多いですね。



なにしろ、下請けの下請けの下請け、なんて
構造になっています。

てっぺんの会社と、下の会社では、労働条件が
まるで違います。
貴族と平民です。

最下層など、外国人がゴロゴロしています。
あれ、就労ビザを持っているんですかね。


そもそもですが、建築、土木などは、昔から
ヤクザが出入りしていた業界です。
    • good
    • 0

現場系は特にですが、多重下請け構造がそういった


企業体質を生み出す原因の一つだと思います。
又、先の方も言われるいわゆる3Kで人が集まらないことも一因。
福島原発事故の際などドヤで人集めてピンハネし放題で放り出す
なんて報道もあったので余計に。
全ての企業がブラックではありませんが中にはある、それが答えでしょう。
つまり今の日本全ての業種に当てはまるのではありませんか。
そういえば家業が「政治家」という個人事務所秘書までそんな報道がありましたね。
    • good
    • 0

ざっくり過ぎるでしょ


答えなんてYES、NOどちらも当てはまります

まぁ3K「危険」「汚い」「きつい」は間違いないです
そりゃ何もない所にモノ作るんだから当然だわな
モノ作りに魅力を感じないならブラックでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!