アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学三年生で高校受験を控えているのですが、正直教師やクラスメイトが嫌いなので、受験の合否がわかったら速やかに不登校になろうと思っています。
そこで質問なのですが、合否発表後に登校拒否や不登校になったりしたら合格取り消しになったりするのでしょうか。
因みに、私は市立の高校の学力奨学生を希望しています。
お詳しい方おられましたらぜひ教えていただきたいです

A 回答 (6件)

教員です。



>正直教師やクラスメイトが嫌いなので

その「理由」を明確に「文章」にできますか?
あなたの親が読んでも「正当な主張だ」と思える物ならば、親からは反対されないでしょうし、出席日数が300日以上あるのならば「これ以降、休む」としても「卒業判定」には引っかからないでしょう。

出席日数が300日に満たないならば、職員会議や学年会議で、あなたの「卒業させるかどうか」の議題が上がります。最終決定は、校長先生です。あなたの保護者を通じて「休む正当な理由」を主張してください。

ただ、休むことになった時に、一つだけ「やっておく」べきことがあります。
それは「生活リズムを崩さない」です。学校に行く時間に起きて、朝食を取り、適度な運動や外出をして、普段やっている程度の活動をして、いつもの時間で寝てください。

でないと、折角、合格した高校で「通い続けられなくなる」可能性が高まります。人とは「1か月の習慣が身に染みてしまう」存在です。それが「誘惑の多いもの」ならば、猶更。

それが、1度不登校になった生徒が、卒業してもなかなか社会適合できない大きな要因の1つです。
    • good
    • 2

合格取消にはなりませんが、欠席日数は高校にいくでしょう。


何もなければそれに注目されることはないとは思います。

今の学校が好きじゃないから合格が決まったら行かない…って、
わからなくはないですが、
これから先、嫌だったら行かないーーーーを繰り返しているわけにはいかないですよ、
仕事とかの場合。

合格しても普通に登校して、
気持ちは閉じていてもいいから、最後まで何食わぬ顔して、
ある程度自分をコントロールして、気持ちよく(と教師や親に思わせて)卒業した方がいいんじゃない?
まずは合格しますように。
    • good
    • 2

警察のお世話にでもならない限り、合格の取り消しはできません。



ただ最終的な成績と欠席日数は高校に伝えられるので、高校の先生に要注意人物としてマークされる可能性はあります。
    • good
    • 1

とにかくそんな問題質問以前に、そういうことをする


ことを考えているような君が心配になる

でしょ そのまま自己中やってたら
将来社会人になって、上司や同僚が嫌いなんで
出社出勤拒否・・な~んていうことになるかもな
    • good
    • 2

>合否発表後に登校拒否や不登校になったりしたら合格取り消しになったりするのでしょうか。




合格は取り消される事はありませんが(受験した先の高校は、中学生のあなたが学校を休んでる事を知らないですから)

中学側が、出席日数不足から、卒業を認めない事になり(卒業できていない)結果的に、中学を卒業していない生徒の高校入学を認めない、という事はあります。

>因みに、私は市立の高校の学力奨学生を希望しています。

なおさら、中学での行動に左右されますよ(合格後でも不合格となる事がある)
    • good
    • 3

>お詳しい方おられましたらぜひ教えていただきたいです


一番詳しくて親身になって相談にのってくれるのは、
君の親だから聞いてみな・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A